ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
オンライン状況
56 人のユーザが現在オンラインです。 (49 人のユーザが フォーラム を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 55

westfal もっと...
フォーラム最新投稿一覧

シナリオ総合トピック

  • このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 .7 .8 | 投稿日時 2009-1-30 1:36
三笠  管理人   投稿数: 93
特定のトッピックで扱うほどではない話題はこちらでどうぞ。
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-2-13 3:25
健朗  半人前   投稿数: 36
ネタ振り的に。
自分のことは心の棚に置いておいて、偉そうなことを言ってみます。

久々に何か未プレイのシナリオをダウンロードしようとしたのですが、
シナリオコーナーの紹介文にしろ、ダウンロードページにしろ、
シンプルな紹介テキストだったり、シナリオの圧縮ファイルのリンクが
ついてるだけだったりするものがほとんどなんですよね。昔からですけど。

もっと自分のシナリオの魅力とか、ウリとかを
アピールしていってもいいんじゃないかと思うのです。
派手な演出や独自のシステムを導入してるなら、
ダウンロードページにスクリーンショットや動画を設置して
紹介するとか。画像に頼らなくても、他にも手はあるでしょうし。


実際はシナリオコーナーやリリース報告板からDLページに飛ぶので、
力を入れるべきはまず、そこの紹介文なのかもしれませんけど。
「ブギーポップクロスロード」みたいにバナーのGIFアニメで
シナリオの登場キャラや概要を見せるのもアピールちから高い、はず。

画像関係は版権、オリシナリオともに自作画像でないと
画像制作者さんに許可いただかないと、スクリーンショットや動画で
使えない、という敷居の高さがありますけど、やる価値はあると思います。

シナリオのアピール、プロモーションについてのご意見おまちしてます。

※他にも色々書いてましたが、最初の投稿がエラーで弾かれたので
 いったんここで眠りに。また追記するかもしれません。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-2-13 23:01
夢見眼  一人前   投稿数: 108
>>動画・SS

効果的だと思うのですが、
あんまり視覚的な宣伝にこだわるのもどうかと思うのですよね。
配布パックのカットインやら全身戦闘用の画像などを利用すれば、
実際の内容はともかく、かなり大げさな宣伝動画とか、
作るのもそんな難しくはないですが……
(許可を取れれば、ですが)

それだとどんな凄くても、借りた画像とかが凄いのであって、
シナリオの面白さが伝わる訳じゃない気がするんですよね。
自前の一枚絵とか、そういうのをウリにしてるとかでもない限り、
視覚的な特徴を動画やら画像でアピールしても価値は薄いかなと。

それに、フラッシュとかで動画を作った場合とかですが、
例えば戦闘シーンとか、SRC上の動作で出来ないようなのが
作れたりしますしね。ある意味誇大広告になりかねない。

かといって、画像やら演出など視覚的な効果以外の特徴で
インパクトを与えようと思うと思っても、
やっぱり相当な工夫が必要でしょうし。難しいところですね。

ブギクロのバナーの上手いところって、
バキのオマージュから始まって、白髪になるレオナとか、
原作知ってると おっと思える部分とか、
ギャルゲのキャラがやたらまじってたり、
どっから見ても格闘モノっぽいのにタイトルが何故かブギーポップだったり、
そういう内容が気になる作りになってるところだと思うんですよね。

やっぱSRC上で実際に動く予告を作って見てもらうのが一番だと思うのです。
が、それだと本編DLさせるのとあんまり変わらないような気がするし。うーん。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-2-13 23:59
ヒガタ  半人前   投稿数: 30
中身の面白さを伝えるのは難しそうですね。
口コミとかプレイヤーさんの感想なんかだと中身の面白さを伝えられそうな気がします。
さりげなく感想中にDLページへのリンクを張ってもらえばDL数もアップしそうです。

ただ、やっぱり視覚的な広告も必要なんじゃないかなぁ、と。
まずは手にとってもらえないと面白さが分かってもらえないわけでして。
シナリオ以外のところでも気合が入ってると、何かとプレイヤーの印象派いいと思いますし。
さじ加減は難しそうですけども。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-2-14 0:42 | 最終変更
ないん  新米   投稿数: 16
>>アピール・プロモーションの強化

結論から言うと賛成です.
実際,漫画でもゲームでもなんでも,宣伝が巧いものって
つい手を出してしまいますしね.
というかむしろそこそこユーザーがいて,それが問題として
提起されること自体おかしな話ではあるんですが,まあそれはそれで.

あと,宣伝なんてものは誇張表現してナンボです.
まず触れてもらわなきゃ評価されようがないんで,そもそも
相手の興味を引くようなことをピックアップして作るものですので.
その上で,実際の中身がつまらなければ酷評されるだけなんで
言い方は悪いですが,まあ,自業自得かな,と.


>>借りた画像が凄いだけでシナリオの面白さが伝わるわけじゃない気が~

んーと,広義の(SRCで定義されている)シナリオという意味であれば,
配布されている素材もシナリオを構成する重要な一要素です.
そこが面白さに関係ないって言われたら素材屋の存在が否定されたような
ものなんですががが.

というか,一素材屋としての,個人的にな意見を言わせていただくと,
視覚的・聴覚的プロモーションの結果,自分の素材がDLの決定打に
なったりするとすごく嬉しいです.
描いたかいがあるというか,素材や冥利に尽きるというか…….
あくまで個人的な意見なんで他の方はどうなのか知りませんが.


そんなこんなで視覚的プロモーションも十分「アリ」ではないかと.
なんだかんだと一番わかりやすかったりしますしね.
まあ,許可取れればの話ですが.

と,ここまで書きつつ,視覚的・聴覚的効果ばかりに頼っても最初に
触れたように酷評されるだけですし,それらを使いつつシナリオの
中身が気になるような構成の宣伝をするのがいいのかなーと思ったりも.
結局のところ肝心なのはセンスなのかな,やっぱり.

まあ,もちろん触れるのが容易な形態の宣伝にするのが前提ですが.
SRC上で動く予告にしたって例えばそのプレイ動画を撮るなどなど,
公開方法を工夫するのも大事ですね,やっぱり.
投票数:3 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-2-14 2:06
夢見眼  一人前   投稿数: 108
>>広義の(SRCで定義されている)シナリオという意味であれば,
>>配布されている素材もシナリオを構成する重要な一要素です.
>>そこが面白さに関係ないって言われたら素材屋の存在が否定されたような
>>ものなんですががが.

素材屋の方の存在を否定してる訳ではないですね。
ですが、画像の存在が『おもしろさ』というシナリオの本質にとって、
欠かせない要素であるか、と言われるならば否です。
重要ではあるけど不可欠ではない。

画像素材の影響する部分、演出など見た目などの部分の質は
確かに向上しますが、良い素材を使ってても必ず物語が面白い訳ではないですし、
バランスやギミックなどゲーム的な部分が向上するでも無し。

そういうシナリオの芯の部分はシナリオ作者が努力や創意工夫によってのみ向上する部分です。
最高の材料を揃えても、それを最高のシナリオを作るのも
微妙なシナリオを作るのも作者。
故に賞賛や酷評される権利があると思ってます。

といいますか。
アイコンがシナリオの面白さを構成する重要な要素であるべきならば、
『実際の中身がつまらなければ酷評されるだけで自業自得』
どころか、逆に
『シナリオがつまらないのはアイコンのせい』
というのも成り立ってしまうのではないでしょうか。

素材屋が素材使った人のシナリオの出来にまで責任持つ事はないですし、
シナリオ作者も優れた画像素材が無ければ、おもしろいシナリオが作れない、
とは思いたくないですね。


>>宣伝なんてものは誇張表現してナンボ

『手に取らせた勝ち』な商業とかではそれが正しいかも知れませんが、
SRCシナリオでは手に取らせてからが勝負な訳で。

そういう意味では過剰な誇張は危険じゃないですかね。
趣味で作ったモノを宣伝と違う!って、
ボロクソに酷評されても良いって人もあまりいないでしょうし。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-2-14 3:22
三笠  管理人   投稿数: 93
どうも、三笠です。

なーんか、どっちも極論に走り過ぎてやいませんかね。

SRCがパソコン上で動作する以上、宣伝方法として
視覚に訴えるものが相応しいというのは、素直に頷けます。
ただ、だからといって、SRCの実態に即していないことを宣伝して、
それが果たしてプラスになるのでしょうか。信頼の置けない宣伝が
跋扈するコミュニティなど、最後には見向きもされなくなってしまいます。

そもそも、モノをプロモーションする際、最も伝えるべきなのは、
そのモノが持っている魅力です。プロモーションに接した人が、
その魅力に共鳴してくれれば、それが利用に繋がっていくのです。

まずは、皆さんがSRCの何に魅力を感じてこうして携わっているのか、
その点を改めて挙げていってみてはどうでしょうか。
伝えるべき魅力がはっきりしていない状況では、
伝える方法を定めようもありませんし。

それでは、失礼します。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-2-16 2:09
健朗  半人前   投稿数: 36
思ってたより話が大きくなってきたーっ。

SRCの魅力かあ、簡単にサクッと作れるものから、
かなり凝ったものまで作れる自由度の高さかしらん、と、これは作者側の魅力か。
プレイする側としては、自分は版権SRW系全盛の時代に触れたので、
あの作品とあの作品でスパロボを! というのが最大の魅力でしたね。
オリジナルオンリー作品もスパロボのシステム+αで遊べるのも。

でもSRCシナリオの魅力って基本的に「やらなきゃわからない」んですよね。
逆に言うと、「やればわかる」ってことでもあるんですけど。

だから、まず最初に「やってもらう」ためのアピールは、
シナリオコーナーの紹介文にしろ、リリース報告板にしろ、
DLページにしろ、もっとやってもいいはず。
作者は、自分が「面白い」と思うものだからこそ
周りに公開するわけなので、その部分を推して欲しいな、と。
(作者側がそうと思って無くとも、誇大アピールにとられる場合も
 あるかもしれませんが、その話はまたややこしくなりそうなので割愛)


例えば、昔公開されていたSRW系シナリオ「宇宙の孤児」のDLページで、
各話の軽いあらすじが書いてあるものがありました。
本当にテキストだけなんですけど、それの序盤のものを読んで
DLする決め手になったこともありました。
ちなみに、作者のべらさくさん(現・リライさん)は、
ビデオやDVDのパッケ裏に書いてあるあらすじを
イメージして載せていた、と仰ってました(確か)。
クロスオーバーやストーリー展開の「面白い」部分のさわりを
推している例だと思います。


そんな感じで、SRCシナリオが無料とはいえ
商業のDVDやゲームのパッケ裏くらいの、
適度な情報があったほうが嬉しいかな、と。
画像を使わなくても、上記のようなアピール方法もあることですし。

ちなみに自分は、内容(テキスト等)も素材も、互いに大事なものだと
思っているので、自分のシナリオを紹介する際、
使わせていただいてる画像、できるなら音楽も併せて見て欲しいです。
実際は、出来る範囲でやるしかないのですけども。



ここまで書いて、自分でもはたと気づいたことが。
版権作品なら、作品名書いてあったらそれだけでも
じゅうぶんなアピールポイントになりえるのですが、
完全オリジナル作品になると、ほんとテキストだけになってる場合が多くて。
テキストだけで、多くのプレイヤーの食指を動かすのにはかなり難しいのでは。
だからかなあ、オリジナルオンリー作品に自分がなかなか手を出さないのは。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-2-16 22:10
さんぞ~  新米   投稿数: 2
初めまして。隅っこの方で活動してるシナリオライターの「さんぞ~」というものです。
Eveファイル製作一本でやってるので「素材作製? 何それ? おいしいの?」な状態です。


僕としては大々的なプロモーション活動を行ってまでして
プレイヤー獲得に動き出さなければならない事情というのが想像し難いです。
プレイヤーが欲しいのならプロモーション以前にもっと個人単位でも出来ることがありますよ。

さて、プロモーションと仰りますが平たく言ってしまえば、その中身は宣伝や話題づくりです
幾ら宣伝を行ったところで結局の所は製作者側からのアプローチでしかない訳です。
ですからプロモーションにおいて一番の大敵は受け手と作り手の温度差です。
当たり前の話ですが、製作者であれば少なからず自分の作品に愛着が沸くものです。
宣伝するからには作品の魅力などを余す事無く伝えようとするのも良いでしょう。

しかし思い入れのある作品に対して客観的な分析を行える人がどれだけ居るでしょうか?
あるいは製作者側が面白いと思っていても、
それがプレイヤーにとって面白いものであるとは限りません。
取っ掛かりとしてプロモーションの有効性は疑いようはありませんが、
『感性の差異』という名の袋小路が付きまとう以上絶対的なものとは思えません。
ある方にとってはえらく興味を引く煽り文でも、
別の方が見れば全く食指が動かないなんて事はよくあります。

では宣伝として、より効果的なものは何か?
それは第3者のレビューや感想です。
漫画や小説などを購入したり、もしくは映画を見に行く際などに
評判はどうなのかを調べる方も多いでしょう。
媒体がSRCシナリオとなっても、それは変わりないと思います。
皆さんもいきなり新着シナリオをダウンロードせずに、
まずは他の方がどんな感想を書いているのか読んでから、どうするのかを決めていませんか?
それが転じて他の方が手を出さないから自分も手を出さないからになり、
ますます新着シナリオを試しに遊んでみる気が起きなくなる……。
こういった事に身に覚えのある方は居るでしょう。
最近、あまりSRCシナリオの感想を見なくなったという声を良く聞きますが
それは現在進行形でこういった「食わず嫌い」の悪循環が起こっている事に他ならないと思います。
SRCコミュニティの現状が「食わず嫌い」の悪循環に陥っていては
リリース文を幾ら工夫しようが、大した効果は得られないのは目に見えています。
それはプロモーションでも同じでしょう。
先ほども申し上げたように製作者側からのアプローチでしかないのですから。

この状況を打破する為に必要なのはプロモーションをどのように行うかではなく、
プロモーションの重要性を下げる事であると考えています。
つまり感想を貰うという受身ではなく、
自らが他の方の作品の感想を書く事で自分の作品の感想も返してもらう。
そういった行動によって感想を目にする機会が増えるのと同時に新たな交流が生まれ、
そこからまた感想を書く機会も訪れやすくなるでしょう。
要するに自ら積極的に他者と交わる事でコミュニティそのものを活性化させるという事です。
レビューなどが目に触れやすい状態ならば、諸々の作品に対して様々な情報を得られます。
その結果、自分の作品にも興味を持ってもらえる可能性も高まる。こういう訳です。
そういった気風をSRCコミュニティ全体に作るのは現実的ではありませんが、
まずはSRC交流倶楽部内だけでもそういった動きを作るのはいかがでしょう?
個人にとってもコミュニティ全体にとってもプラスになるのは間違いありません。
今回の論争を議論の為の議論で終わらせない為にも、まずは行動する事が肝要だと思います。
せっかくなのでSRC交流倶楽部というサイトを最大限に活用しちゃいましょう。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2009-2-16 23:36
健朗  半人前   投稿数: 36
※そろそろRe: が増殖しすぎ。なんとかするべか;

はじめまして、さんぞ~さん。

プロモーションが宣伝、話題作りという、見方によっては
マイナスイメージを抱くもののの形を成していても、
その大元の目的は「多くの人に遊んでもらいたい」って気持ちから
発しているはずなので、やることに何ら問題はない、と思います。
個人的には、作者自身が面白いと思ってる部分は
客観的に振り返ることなくどんどんアピールして欲しいと思ってますし(笑)
例えば、DLページがちょっと凝ってる作品って、
作者さんの思い入れが伝わってきて、プレイ前からワクワクしてきますし。


そして、レビューや感想を作者同士で書いていって、SRCコミュニティを
盛り上げていくってのはどんどん実践していきたいですね。
mixiの日記踏み逃げ、みたいに自分が感想を書いたのに
相手は自分のシナリオの感想を書いてくれない……といった
微妙な牽制が生まれてしまう懸念もありますが;

ただ、このレビューや感想のやりとりって、
あくまで制作者側と制作者側でのことになってしまうのが。
実際は、プレイオンリーのユーザさんが結構いらっしゃるんで、
その目線から行くとプロモーションって感想やレビュー以上に
有効なんじゃないかなあ、と。

なんとなく、現状のままだとストイックすぎて、
プレイオンリーの人や新規のSRCユーザさんを置いてきぼりにして、
コミュニティが小さくなっていくような気になるんです。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-2-17 2:13
てぃー  新米   投稿数: 3
そう考えるとニコニコ動画などにおける作品の『サムネイル』ってかなり有効ですよね。
サムネホイホイという言葉が出てくるほど強い集客力を発揮することも多々ありますし。

ただ、それをSRCにどう応用できるかと考えると、
参戦作品について付記 or シナリオテキストの抜き出し、ぐらいしか思いつかないのですけれど。
ニコニコ動画のサムネイルは自動選択・手動選択どちらも可能で、手間にもならず手間も掛けられるという仕様になっているようですが。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-2-17 18:51
さんぞ~  新米   投稿数: 2
>>健朗さん
今回の議題が出た背景にはSRCシナリオに対する情報量の少なさがある事は間違いないと思います。
あなたは解決する手段としてプローモーションという案を提示なさりましたが
プロモーションの手法について全く述べられていないので具体性に欠ける意見だと思います。
だから僕はそれは現実的でないとしてコミュニティの活性化を行うべきだと述べました。
確かに自分のシナリオの感想が帰ってこない場合、ぎくしゃくした仲になる可能性も捨て切れないのですが
そこは「与えはしても求めはせず」という意識を各々に持って頂くようにお願いするしかないでしょう。
ブログなどの活動拠点を持たないプレイオンリーの人に対しては
そもそも製作者側から接点を持ちようがないので、議論しても無意味でしょう。
言いたい事を書いている内にどんどん長くなってしまったので、
時間がない場合は最後の3行だけ読んでいただければ結構です。


プロモーションの意義についてあれこれと語るのも良いのですが、
そろそろプロモーションとはどんな活動であるかについても論じるべきでしょう。
商業におけるプロモーションとSRCコミュニティにおけるものが
同一のものかどうかを検証するところから始めたいと思います。


まずは商業におけるプロモーションとはなんであるかを定義しなければなりません。
商業におけるプロモーションは主に5つの事から成り立っていると僕は考えています。
1. 様々な媒体に広告を掲載
2. TV・ラジオ番組や新聞・雑誌のコラムなどでの紹介
3. 著名人による紹介
4. 紹介パンフレットの配布
5. ネームバリューによる話題性
ここまでは特に問題ないと思います。
では次にSRCにおいてこれらの5つと同様の事が行えるのかについて私見を述べます。

まず1についてです。SRCコミュニティにおいてはシナリオの広告を掲載するという概念はありませんが、
応援バナーを作製して各サイトやブログの管理人様に張って頂く事で同じ効果が狙えるものと思われます。

次に2についてです。これは効果的ではありますが、
コラムなどに取り上げられる可能性を考慮するといささか確実性に欠けるでしょう。
SRCコミュニティでは商業とは違って基本的にお金が絡むことがないので、
取り上げてくれるように誰かに依頼するのもどうかと思います。

そして3についてですが、これは何とも言えません。
紹介を依頼された以上はどうにかして褒めなければならないので
本当の事を書けなくなってしまう可能性があります。
下手をすると個人の信用問題に関るので、積極的に行うべきかは難しい所です。

それから4についてです。言うまでもなくフリーペーパーの一種であるパンフレットの配布は
インターネット上ではそのままの形式では不可能です。
RSSなどで擬似的には行えるものの、シナリオコーナーと同じ内容なので
プロモーションとしての効果は期待出来ないでしょう。
そうなるとリンク集の紹介文にスクリーンショットを載せられるように仕様を変更して頂く事か
あるいはダウンロードページにスクリーンショットを載せれば、
より分かり易い内容の紹介は出来ると思いますので同じ事は可能だと考えても良いでしょう。

最後に5についてですが、これは製作者次第です。
実績があれば話題に上りやすくなるのも当たり前ですからね。


以上の事を踏まえると今のところSRCコミュニティで可能なプロモーションとは以下の4つに絞られます。
1. ダウンロードページの紹介の充実(スクリーンショットの掲載など)
2. 応援バナーの張り付け
3. 作者が実績を積む
4. 著名人による紹介
さて、これらのものを見てお気付きの方もいらっしゃると思いますが、
SRCコミュニティにおけるプロモーションと言っても応援バナーに関する事を除くと、
現状でほとんどの方々がやっている事と大して変わらないんですよね。

さて、実は1と2には大きな落とし穴があります。
まず1の問題点は2つあります。。
1つはダウンロードページに飛んでもらわないと意味がないということです。
シナリオコーナーのリリース文で切り捨てられてしまっては、せっかくの紹介の充実も骨折り損です。
場合によってはシナリオリンクにスクリーンショットを載せられるような構造変更も
視野に入れなくてはならないかも知れませんが、
そういった技術的な事はサッパリなので実現可能かどうかは予測が付きません。
2つめはスクリーンショット(以下SS)についてです。
SSを掲載する事は利点も多いのですが、かなり微妙な問題をも含んでいます。
SSは見方によっては画像の改変や取り込みと同一直線上にあるとみなされる事もあり、
素材作者様の中にはSSに対してあまり良い感情を抱いていない方もいらっしゃると思います。
SSの掲載自体には反対しませんが、それが当たり前になった結果として
SSを拒否する素材作者様が敬遠されてしまう恐れがあります。
そういった事も考慮に入れるとSSの掲載については慎重に取り扱うべきです。
続いて2の問題点です。
それは最初に手を出してくれる人が居なければ応援のしようがないという事なのです。
受身が当たり前になっている現状ではいきなり大きな効果を上げる事はないでしょう。

ただし応援バナーは問題点を補って余りあるメリットを持っています。
それはプレイ感想のように継続的に労力を払う必要がない事です。
各管理人様が自分のブログやサイトに自分の気に入っているシナリオのバナーとDLページへのリンクを
一度張ってしまえば以後更新しなくて済みますから、
毎度感想を書くのが手間だと感じる方や、挨拶とかが面倒な方でも簡単に応援出来ます。
サイト上を閲覧していて応援バナーが張ってあれば、
シナリオの名前が目に付く機会は現在よりも増える事は確実です。
つまりはシナリオの名前を覚えてもらえる可能性も上がるのです。
まず名前を覚えてもらわなくては興味を持ってもらえるとは考えにくいですからね。
そして応援バナーが張られるという事は一定以上の評価を得ているという情報になり、
DLページの内容に関らず興味が沸くものであると思います。


簡潔に結論を述べますと、これからのプロモーション活動は応援バナーを作製して
自分の作品を気に入っていただいた場合は、
それを張って頂くというのが中心になるべきであると思います。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-2-17 19:42
三笠  管理人   投稿数: 93
どうも、三笠です。
ここまでの話を見ていて思ったことを少々、と言いつつ長いです。

プロモーションを行う上で最も大事なことは、そのプロモーションは
どういった人々をターゲットとして発信するのか、です。
で、SRCにおいて考えた場合、ターゲットは大きく分けて
「既存のSRCユーザー」と「SRCを知らない人たち」の
2つがあるのではないでしょうか。

既存のSRCユーザーであれば、SRCのゲームフォーマットは
既知のものなので、SRCシナリオのゲームイメージは有しています。
となれば、プロモーションの内容は概ね、シナリオのテーマや
ストーリーの概略、舞台設定、作品傾向、版権シナリオであれば
参加作品といったものになります。そうなってくると、
テキストベースのプロモーションでも事足りるものであり、
スクリーンショットなどはあくまで補足的なものでも充分だと考えます。

他方、SRCを知らない人をターゲットとしたプロモーションとなると、
一気にそのハードルは高くなります。世間一般の同人ゲームでは、
基本的にそのシナリオをダウンロードすれば、ゲームが始められる。
でもSRCでは本体やら汎用パックやらのダウンロードが求められる。
また、SRCのゲーム形式自体も、とりあえず手軽に始められる
AVGとは違い、システム等にある程度習熟が求められるSRPGである。
挙げ始めればキリがありませんが、シナリオのプロモーションをする前に、
SRCのプロモーションをしなければ埒があかないのが正直なところです。

この2つを一緒くたに話していても、おそらく方針はまとまらないでしょう。
その辺りを整理しつつ、ツリーも長くなってきたので、
独立トピックとして立て直して仕切りなおしてみてはどうでしょうか。

それでは、失礼します。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009-2-17 22:23 | 最終変更
三笠  管理人   投稿数: 93
補足で。

独立トピック立てるにしても、現状では着地点が見えにくいので、
ひとまずDLページやシナリオリンクでの解説文で参考にできる
Tips的なものを作るのを目指してみるのはどうでしょうか。

完成できれば、ここなりGSCなりで掲載するのもアリでしょうし。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009-2-17 23:32
健朗  半人前   投稿数: 36
ネタ振りした話が思った以上に膨らんできたっ。
うーん、いまさらながら、
プロモーションって言葉が不適当でしたね。
とりあえず自分がイメージしてるものは、
夜の繁華街の居酒屋の呼び込みみたいに
ガツガツしてるものではなく、
その店の入り口を見たときに、自発的に
入ってみたくなるような環境作りというか。
結論から言うと、「シナリオをプレイしたくなるDLページ」を
作る側はもう少し意識してもいいんじゃないかなあ、と。
看板も地味めでわかりづらいけど、そのぶん店主は味を追求していて
知る人ぞ知る口コミで人気の店、ってのも好きなんですけど、
ちょっと凝った作りの店構えで、たまたま目についたときに
入ってみようかなと思わせる店ももっとあって欲しいです。

そうか、最初から「DLページ」のことに絞って
話題振ればよかったのかも……


>てぃーさん
サムネイルはじめ、画像の力ってやっぱり大きいですよね。
そういうものが気軽に使える環境が作られたらいいなあ。
さんぞ~さんが案であげられていたように、
シナリオコーナーでも、バナー以外にフリーサイズで画像を
1枚くらい使えれば入り口の表現の幅が広がりそうです。
GSCシナリオコーナーは背景にも画像が指定可能ですし。

>さんぞ~さん
申し訳ないです、特にかっちりと具体的なことは考えてなかったですね。
強いて言うなら、例に挙げたスクリーンショットや動画、
各話あらすじを載せたDLページですね。
GSCのトップページ左カラムの新着シナリオなんかは
直接DLページに飛ぶので、自分はよくここを経由したりします。
そのせいもあって、結局リンク先までいってDLしないってケースも多々;
これは自分がレアなケースだと思ってるので、おっしゃられるように
シナリオコーナーの構造変更が行われると面白くなりそうですね。
スクリーンショットについては、アイコン制作されてるみなさんにも
意見をもらいたいところですね。以前、掲載の許可をいただいたときは
快く了承してくれた方がほとんどでしたし。
<応援バナー
面白そうなので、これからシナリオリリースされる方で
誰かに実践してもらいたいですね。
最初にやる方はちょっと勇気がいるかもしれませんが、
今この文を読んでる、シナリオ公開の予定ある方、どうでしょうか?

>三笠さん
tipsを作るの、よさそうですね。強制ではなく、
これからシナリオリリースされるかたが取捨選択して
参考にできるようなものを作ってみたいですね。
あとでトピック立ててみます。
それはそうと、「きょうせい」の最初の変換候補が
「嬌声」でした。もう駄目だ。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-10-7 6:35
westfal    投稿数: 349009 オンライン
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-11-3 6:52
westfal    投稿数: 349009 オンライン
http://audiobookkeeper.ruhttp://cottagenet.ruhttp://eyesvision.ruhttp://eyesvisions.comhttp://factoringfee.ruhttp://filmzones.ruhttp://gadwall.ruhttp://gaffertape.ruhttp://gageboard.ruhttp://gagrule.ruhttp://gallduct.ruhttp://galvanometric.ruhttp://gangforeman.ru
http://gangwayplatform.ruhttp://garbagechute.ruhttp://gardeningleave.ruhttp://gascautery.ruhttp://gashbucket.ruhttp://gasreturn.ruhttp://gatedsweep.ruhttp://gaugemodel.ruhttp://gaussianfilter.ruhttp://gearpitchdiameter.ruhttp://geartreating.ruhttp://generalizedanalysis.ruhttp://generalprovisions.ru
http://geophysicalprobe.ruhttp://geriatricnurse.ruhttp://getintoaflap.ruhttp://getthebounce.ruhttp://habeascorpus.ruhttp://habituate.ruhttp://hackedbolt.ruhttp://hackworker.ruhttp://hadronicannihilation.ruhttp://haemagglutinin.ruhttp://hailsquall.ruhttp://hairysphere.ruhttp://halforderfringe.ru
http://halfsiblings.ruhttp://hallofresidence.ruhttp://haltstate.ruhttp://handcoding.ruhttp://handportedhead.ruhttp://handradar.ruhttp://handsfreetelephone.ruhttp://hangonpart.ruhttp://haphazardwinding.ruhttp://hardalloyteeth.ruhttp://hardasiron.ruhttp://hardenedconcrete.ruhttp://harmonicinteraction.ru
http://hartlaubgoose.ruhttp://hatchholddown.ruhttp://haveafinetime.ruhttp://hazardousatmosphere.ruhttp://headregulator.ruhttp://heartofgold.ruhttp://heatageingresistance.ruhttp://heatinggas.ruhttp://heavydutymetalcutting.ruhttp://jacketedwall.ruhttp://japanesecedar.ruhttp://jibtypecrane.ruhttp://jobabandonment.ru
http://jobstress.ruhttp://jogformation.ruhttp://jointcapsule.ruhttp://jointsealingmaterial.ruhttp://journallubricator.ruhttp://juicecatcher.ruhttp://junctionofchannels.ruhttp://justiciablehomicide.ruhttp://juxtapositiontwin.ruhttp://kaposidisease.ruhttp://keepagoodoffing.ruhttp://keepsmthinhand.ruhttp://kentishglory.ru
http://kerbweight.ruhttp://kerrrotation.ruhttp://keymanassurance.ruhttp://keyserum.ruhttp://kickplate.ruhttp://killthefattedcalf.ruhttp://kilowattsecond.ruhttp://kingweakfish.ruhttp://kinozones.ruhttp://kleinbottle.ruhttp://kneejoint.ruhttp://knifesethouse.ruhttp://knockonatom.ru
http://knowledgestate.ruhttp://kondoferromagnet.ruhttp://labeledgraph.ruhttp://laborracket.ruhttp://labourearnings.ruhttp://labourleasing.ruhttp://laburnumtree.ruhttp://lacingcourse.ruhttp://lacrimalpoint.ruhttp://lactogenicfactor.ruhttp://lacunarycoefficient.ruhttp://ladletreatediron.ruhttp://laggingload.ru
http://laissezaller.ruhttp://lambdatransition.ruhttp://laminatedmaterial.ruhttp://lammasshoot.ruhttp://lamphouse.ruhttp://lancecorporal.ruhttp://lancingdie.ruhttp://landingdoor.ruhttp://landmarksensor.ruhttp://landreform.ruhttp://landuseratio.ruhttp://languagelaboratory.ruhttp://largeheart.ru
http://lasercalibration.ruhttp://laserlens.ruhttp://laserpulse.ruhttp://laterevent.ruhttp://latrinesergeant.ruhttp://layabout.ruhttp://leadcoating.ruhttp://leadingfirm.ruhttp://learningcurve.ruhttp://leaveword.ruhttp://machinesensible.ruhttp://magneticequator.ruhttp://magnetotelluricfield.ru
http://mailinghouse.ruhttp://majorconcern.ruhttp://mammasdarling.ruhttp://managerialstaff.ruhttp://manipulatinghand.ruhttp://manualchoke.ruhttp://medinfobooks.ruhttp://mp3lists.ruhttp://nameresolution.ruhttp://naphtheneseries.ruhttp://narrowmouthed.ruhttp://nationalcensus.ruhttp://naturalfunctor.ru
http://navelseed.ruhttp://neatplaster.ruhttp://necroticcaries.ruhttp://negativefibration.ruhttp://neighbouringrights.ruhttp://objectmodule.ruhttp://observationballoon.ruhttp://obstructivepatent.ruhttp://oceanmining.ruhttp://octupolephonon.ruhttp://offlinesystem.ruhttp://offsetholder.ruhttp://olibanumresinoid.ru
http://onesticket.ruhttp://packedspheres.ruhttp://pagingterminal.ruhttp://palatinebones.ruhttp://palmberry.ruhttp://papercoating.ruhttp://paraconvexgroup.ruhttp://parasolmonoplane.ruhttp://parkingbrake.ruhttp://partfamily.ruhttp://partialmajorant.ruhttp://quadrupleworm.ruhttp://qualitybooster.ru
http://quasimoney.ruhttp://quenchedspark.ruhttp://quodrecuperet.ruhttp://rabbetledge.ruhttp://radialchaser.ruhttp://radiationestimator.ruhttp://railwaybridge.ruhttp://randomcoloration.ruhttp://rapidgrowth.ruhttp://rattlesnakemaster.ruhttp://reachthroughregion.ruhttp://readingmagnifier.ruhttp://rearchain.ru
http://recessioncone.ruhttp://recordedassignment.ruhttp://rectifiersubstation.ruhttp://redemptionvalue.ruhttp://reducingflange.ruhttp://referenceantigen.ruhttp://regeneratedprotein.ruhttp://reinvestmentplan.ruhttp://safedrilling.ruhttp://sagprofile.ruhttp://salestypelease.ruhttp://samplinginterval.ruhttp://satellitehydrology.ru
http://scarcecommodity.ruhttp://scrapermat.ruhttp://screwingunit.ruhttp://seawaterpump.ruhttp://secondaryblock.ruhttp://secularclergy.ruhttp://seismicefficiency.ruhttp://selectivediffuser.ruhttp://semiasphalticflux.ruhttp://semifinishmachining.ruhttp://spicetrade.ruhttp://spysale.ruhttp://stungun.ru
http://tacticaldiameter.ruhttp://tailstockcenter.ruhttp://tamecurve.ruhttp://tapecorrection.ruhttp://tappingchuck.ruhttp://taskreasoning.ruhttp://technicalgrade.ruhttp://telangiectaticlipoma.ruhttp://telescopicdamper.ruhttp://temperateclimate.ruhttp://temperedmeasure.ruhttp://tenementbuilding.rutuchkas
http://ultramaficrock.ruhttp://ultraviolettesting.ru
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2021-12-26 13:37
westfal    投稿数: 349009 オンライン
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2022-2-3 13:55
westfal    投稿数: 349009 オンライン
audiobookkeepercottageneteyesvisioneyesvisionsfactoringfeefilmzonesgadwallgaffertapegageboardgagrulegallductgalvanometricgangforeman
gangwayplatformgarbagechutegardeningleavegascauterygashbucketgasreturngatedsweepgaugemodelgaussianfiltergearpitchdiametergeartreatinggeneralizedanalysisgeneralprovisions
geophysicalprobegeriatricnursegetintoaflapgetthebouncehabeascorpushabituatehackedbolthackworkerhadronicannihilationhaemagglutininhailsquallhairyspherehalforderfringe
halfsiblingshallofresidencehaltstatehandcodinghandportedheadhandradarhandsfreetelephonehangonparthaphazardwindinghardalloyteethhardasironhardenedconcreteharmonicinteraction
hartlaubgoosehatchholddownhaveafinetimehazardousatmosphereheadregulatorheartofgoldheatageingresistanceheatinggasheavydutymetalcuttingjacketedwalljapanesecedarjibtypecranejobabandonment
jobstressjogformationjointcapsulejointsealingmaterialjournallubricatorjuicecatcherjunctionofchannelsjusticiablehomicidejuxtapositiontwinkaposidiseasekeepagoodoffingkeepsmthinhandkentishglory
kerbweightkerrrotationkeymanassurancekeyserumkickplatekillthefattedcalfkilowattsecondkingweakfishkinozoneskleinbottlekneejointknifesethouseknockonatom
knowledgestatekondoferromagnetlabeledgraphlaborracketlabourearningslabourleasinglaburnumtreelacingcourselacrimalpointlactogenicfactorlacunarycoefficientladletreatedironlaggingload
laissezallerlambdatransitionlaminatedmateriallammasshootlamphouselancecorporallancingdielandingdoorlandmarksensorlandreformlanduseratiolanguagelaboratorylargeheart
lasercalibrationlaserlenslaserpulselatereventlatrinesergeantlayaboutleadcoatingleadingfirmlearningcurveleavewordmachinesensiblemagneticequatormagnetotelluricfield
mailinghousemajorconcernmammasdarlingmanagerialstaffmanipulatinghandmanualchokemedinfobooksmp3listsnameresolutionnaphtheneseriesnarrowmouthednationalcensusnaturalfunctor
navelseedneatplasternecroticcariesnegativefibrationneighbouringrightsobjectmoduleobservationballoonobstructivepatentoceanminingoctupolephononofflinesystemoffsetholderolibanumresinoid
onesticketpackedspherespagingterminalpalatinebonespalmberryhttp://papercoating.ruparaconvexgroupparasolmonoplaneparkingbrakepartfamilypartialmajorantquadruplewormqualitybooster
quasimoneyquenchedsparkquodrecuperetrabbetledgeradialchaserradiationestimatorrailwaybridgerandomcolorationrapidgrowthrattlesnakemasterreachthroughregionreadingmagnifierrearchain
recessionconerecordedassignmentrectifiersubstationredemptionvaluereducingflangereferenceantigenregeneratedproteinreinvestmentplansafedrillingsagprofilesalestypeleasesamplingintervalsatellitehydrology
scarcecommodityscrapermatscrewingunitseawaterpumpsecondaryblocksecularclergyseismicefficiencyselectivediffusersemiasphalticfluxsemifinishmachiningspicetradespysalestungun
tacticaldiametertailstockcentertamecurvetapecorrectiontappingchucktaskreasoningtechnicalgradetelangiectaticlipomatelescopicdampertemperateclimatetemperedmeasuretenementbuildingtuchkas
ultramaficrockultraviolettesting
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2022-4-3 16:28
westfal    投稿数: 349009 オンライン
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2022-5-31 9:32
westfal    投稿数: 349009 オンライン
audiobookkeepercottagenetинфоeyesvisionsfactoringfeefilmzonesgadwallgaffertapegageboardgagrulegallductgalvanometricgangforeman
gangwayplatformgarbagechutegardeningleavegascauterygashbucketgasreturngatedsweepgaugemodelgaussianfiltergearpitchdiametergeartreatinggeneralizedanalysisgeneralprovisions
geophysicalprobegeriatricnursegetintoaflapgetthebouncehabeascorpushabituatehackedbolthackworkerhadronicannihilationhaemagglutininhailsquallhairyspherehalforderfringe
halfsiblingshallofresidencehaltstatehandcodinghandportedheadhandradarhandsfreetelephonehangonparthaphazardwindinghardalloyteethhardasironhardenedconcreteharmonicinteraction
hartlaubgoosehatchholddownhaveafinetimeсайтheadregulatorheartofgoldheatageingresistanceheatinggasheavydutymetalcuttingjacketedwalljapanesecedarjibtypecranejobabandonment
jobstressjogformationjointcapsulejointsealingmaterialjournallubricatorjuicecatcherjunctionofchannelsjusticiablehomicidejuxtapositiontwinkaposidiseasekeepagoodoffingkeepsmthinhandkentishglory
kerbweightkerrrotationkeymanassurancekeyserumkickplatekillthefattedcalfkilowattsecondkingweakfishkinozoneskleinbottlekneejointknifesethouseknockonatom
knowledgestatekondoferromagnetlabeledgraphlaborracketlabourearningslabourleasinglaburnumtreelacingcourselacrimalpointlactogenicfactorlacunarycoefficientladletreatedironlaggingload
laissezallerlambdatransitionlaminatedmateriallammasshootlamphouselancecorporallancingdielandingdoorlandmarksensorlandreformlanduseratiolanguagelaboratorylargeheart
lasercalibrationlaserlenslaserpulselatereventlatrinesergeantlayaboutleadcoatingleadingfirmlearningcurveleavewordmachinesensiblemagneticequatormagnetotelluricfield
mailinghousemajorconcernmammasdarlingmanagerialstaffmanipulatinghandmanualchokemedinfobooksmp3listsnameresolutionnaphtheneseriesnarrowmouthednationalcensusnaturalfunctor
navelseedneatplasternecroticcariesnegativefibrationneighbouringrightsobjectmoduleobservationballoonobstructivepatentoceanminingoctupolephononofflinesystemoffsetholderolibanumresinoid
onesticketpackedspherespagingterminalpalatinebonespalmberrypapercoatingparaconvexgroupparasolmonoplaneparkingbrakepartfamilypartialmajorantquadruplewormqualitybooster
quasimoneyquenchedsparkquodrecuperetrabbetledgeradialchaserradiationestimatorrailwaybridgerandomcolorationrapidgrowthrattlesnakemasterreachthroughregionreadingmagnifierrearchain
recessionconerecordedassignmentrectifiersubstationredemptionvaluereducingflangereferenceantigenregeneratedproteinreinvestmentplansafedrillingsagprofilesalestypeleasesamplingintervalsatellitehydrology
scarcecommodityscrapermatscrewingunitseawaterpumpsecondaryblocksecularclergyseismicefficiencyselectivediffusersemiasphalticfluxsemifinishmachiningspicetradespysalestungun
tacticaldiametertailstockcentertamecurvetapecorrectiontappingchucktaskreasoningtechnicalgradetelangiectaticlipomatelescopicdampertemperateclimatetemperedmeasuretenementbuildingtuchkas
ultramaficrockultraviolettesting
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


検索
サイト情報
サイト管理者

三笠