ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
オンライン状況
4 人のユーザが現在オンラインです。 (4 人のユーザが コミュニティ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 4

もっと...
トップページ  >  シナリオなんでも  >  レビュー募集トピック

4: 砂漠谷 [2009-02-20 00:56:47]
では、僭越ながら『アオイロ ノスタルジア』を。

物語開始時点でパーティが完成していて、3話で既にベンチウォーマーが
出るくらい味方がいるわけですが、その所為で個々の存在が薄く、
更に戦闘においては敵遭遇→味方増援→ドラマもイベントもヤマもオチもなく
敵全滅させて終わりのワンパターンで、クロスオーバーっていうよりは
各作品のキャラクターが出ているだけ、並んでいるだけという印象を抱きました。

確かに日常会話では荻野やマナ、昇一辺りが頑張ってますが、
所詮は本筋に関与しない雑談シーン。
本筋の中で各キャラクターの関係の揺れ動き、
各設定の絡まり合いが描かれるのを期待。

あと、何故ライブラリにユニットの紹介がないのか……。
14: 夢見眼 [2009-08-10 15:15:06]
どうも、夢見眼です。レビューのお願いにきました。

http://www.geocities.jp/yumemimanako/Squarerelay.html

タイトル:旧スクウェアリレー(仮)
ジャンル:旧スクウェア作品縛りの版権等身大リレー。
コメント:現在第二話までです。
現在進行中のリレーをレビューして頂くのもどうかと思いましたが、
後続の執筆者への参考や良い意味でのプレッシャーになると思いまして。
ちなみにまだ参加者募集してますので、興味がある方は是非。
[シナリオなんでも] トピック

2009-02-19 19:17:49

レビュー募集トピック
ないん
レビューして欲しいシナリオを貼り付けると暇な人が
してくれるかもしれないし,してくれないかもしれない.

何がウリだとかどういったところを見てほしいだとか,
ある程度レビューの指針になるようなことを言及しておくと
レビューする側もしやすいかもしれない.そうじゃないかもしれない.

まずは貼り付けろ.話はそれからだ.


とか,そんな感じで.一応需要はあるみたいなので立ててみる.

コメント
| 1 |
17件中 1-17件を表示

2009-02-19 19:46:06

1: 成上
ひきこもライター成上と申します。
当方、現在共闘風シナリオを書いてます。
初めてということもあり、どうやったらいいのか皆目検討もつきません。
レビューしてくれる人がいるととてもうれしい。

2009-02-19 22:01:25

2: ないん
あー,やっぱり実例示したほうがいいですかね.
といってもシナリオ書いてないから弾がなかったり.

まあ,とりあえず昔作ったインクルでも使って
テンプレ的なものでも晒しときますね.

-------ここから

URL:http://www.geocities.jp/nine_src/test.zip
(これがないと始まらない.DLページにリンク貼った方がいいかも)
タイトル:昔懐かしテキスト表示
(まあ,とりあえず検索に便利なので)
ジャンル:昔を懐かしむインクル
(ロボとか等身大とか,版権とかオリだとか)
コメント:こういうのって使いたいと思いますかね?

-------ここまで

とりあえず上3つは最低限欲しいかなーと.
コメントはまあ,適当に.意見が欲しい箇所を強調するとか.
戦闘パートに力入れてます.とか
クロスオーバーのさせ方に気を使ってます.とかそんな感じで.

テンプレもあくまで一例なので上のとおりにする必要はないです.


あ,ちなみに↑のはテスト用なんで別にレビューとかはいらないです.
するほどの内容もありませんしね.
それと,その内消しますのでその点はあしからず.

2009-02-19 22:11:07

3: 成上
後付ですが、立てていただいてありがとうございます。
アッー URL貼るの忘れてたっ。ごめんなさい;

URL:http://www.katch.ne.jp/~gontarou/s_BlueNostalgia.zip
*たくさんあるので直リンすいません

タイトル:アオイロ ノスタルジア
ジャンル:一人で寂しくオリロボ共闘してみたfromオリロボ辞典
作  品:AngelicLullaby、アリアの翼
     エクトガデス、イミテア、こち化け
コメント:
 キャラクタの動かし方だとか、絡め方がやや不安です。
 レクロスオーバーのやり方に重点を置いてレビューして頂きたいです。

 原作者さんはやっちゃだめですよ!

2009-02-20 00:56:47

4: 砂漠谷
では、僭越ながら『アオイロ ノスタルジア』を。

物語開始時点でパーティが完成していて、3話で既にベンチウォーマーが
出るくらい味方がいるわけですが、その所為で個々の存在が薄く、
更に戦闘においては敵遭遇→味方増援→ドラマもイベントもヤマもオチもなく
敵全滅させて終わりのワンパターンで、クロスオーバーっていうよりは
各作品のキャラクターが出ているだけ、並んでいるだけという印象を抱きました。

確かに日常会話では荻野やマナ、昇一辺りが頑張ってますが、
所詮は本筋に関与しない雑談シーン。
本筋の中で各キャラクターの関係の揺れ動き、
各設定の絡まり合いが描かれるのを期待。

あと、何故ライブラリにユニットの紹介がないのか……。

2009-02-20 00:53:27

5: もぐら
どうも、もぐらです。レビュー募集コミュと聞いてやってきました。

URL:http://www.geocities.jp/getamogura/nagai.zip
*ジオシティーズですので左クリックで保存して下さい。

タイトル:聖闘士錬金ライドの拳2世地球が燃え尽き静止する日
ジャンル:版権等身大
作  品:武装錬金、聖闘士星矢、スクライド、
     Gロボ(アニメ・OVA両方)、バビル2世、北斗の拳
コメント:どこか上滑りしているような気がしてなりません。
     物語の展開、キャラクターの描写を見て貰いたいです。

2009-02-20 15:59:16

6: 成上
>>4

初めまして、砂漠谷さん。レビューありがとうございます。

確かに最初から数が多いという弊害があり、
まだキャラ立ちが出来てない状態ですね。
序盤の話ごとに追加が何となく嫌で一気に出してしまったのですが、
良く見ると殲滅戦ばかりでマンネリでした。
戦闘面が非常に苦手なのですが、
見て見ぬふりはやっぱりしちゃいけないですね。
これを機に自分の弱点をなくすつもりでがんばります。

本筋の方もまだまだツメが甘いので、
期待にそぐえるかは分かりませんが、
様々なシナリオをプレイして勉強し、
砂漠谷さんが仰られたことをしっかり生かしたいと思います。

ライブラリは……
正直にいうと、先述の戦闘面が苦手ということもあり、
ユニットの特徴が書けないという非常に情けない理由で見送りました。
SRCライターにありえない弱点ですね;
次の4話辺りで追加しようと思います。

レビューありがとうございました。失礼します。

2009-02-20 18:49:35

7: S.Saeki
【聖闘士錬金ライドの拳2世地球が燃え尽き静止する日】

 1話までやりました。
 ここは基本的に『武装錬金』のトレースですね。自分もリアルタイムで
読んでいた身として、サンライトハートのアニメなんか嬉しくなります。

 『武装錬金』は作品自体が駆け足気味で、オープニングでもトキコとカズキが
何であの場所でああなったのかってのがよーわからんのですよね。
 そういう意味で、シュウを絡めたプロローグは考えてるなと思いました。
 これでカズキの方にも何かエピソードがあればもっと良かったかな。

 あと庇うにはちょっと距離的に遠すぎるんで、建物に隠れていたとかにしても
良かったんじゃないかな。
 またプレイしたら書きます。

2009-02-21 15:20:17

8: もぐら
>>7

どうも、もぐらです。レビューありがとうございます。

プロ~2話まではほぼ完全に、武装錬金のトレースになりますね。
当方日常パートが非常に苦手でして、
丸写しによって楽をしようと目論んだ所なんかもあります。
サンライトハートのアニメは天城七輝さんの物ですね。
私も最初見てびっくりしました。すげぇ、動いてるよ叫んでるよ、とw

オープニングの所は、単純にシュウの顔見せもやっておこうかな
くらいの気持ちで書いていたのですが、なるほど
そういう効果も出てましたか。

庇うことに関しては、今思えば井戸を13,10辺りにして
下からカズキが飛び出してくるようにすればよかったのかもしれません。
まあ、カズキのダッシュ力に期待ということで。

レビューして頂いて初めて気付きましたが
どうやら私はあまりよく考えずに書いてしまう傾向があるようです。
序盤はまだ纏まってる方だと思っていたのですが…

では、失礼します。

2009-02-27 12:00:51

9: antakeda
SRC界のゾウリムシをやっております。アン武と申します。
公式に公開してない作品もありなのかなー? と思いつつ、
どなたかにレビューをお願いしたいです。

URL:http://3rd.geocities.jp/andoroidotakeda/BloodyAng.lzh
DLページないので直リンです。すみません。

タイトル:殲血戦鬼エングライフェン
某吸血ライダーとは一切関係ないです。すみません。
ジャンル:オリロボ
コメント:序章+α分のみです。すみません。
あと、9割以上OSCにお世話になっている為、上のものはパイロットアイコンが殆ど抜けています。
手動でOSCからばっとアイコンを纏めて入れて下さればありがたいですが、なくても一応動きます。

プレイヤーおいてけぼりじゃないかなとか、
ある程度キャラクターに感情移入出来る土壌が出来たかなとか、
その辺りを重点的に見て頂けると嬉しいです。

2009-02-28 19:15:12

10: 砂漠谷
>アン武さん

どうも、砂漠谷です。

ストーリーへの理解が困難とまでは感じませんでしたが、
クリフト&エーヴァに際立った個性の描写があるわけでもなければ
彼等の来歴や思想信条が描かれているわけでもないし、
また話が1eveしかない事を考えると、キャラクターに感情移入させるのは
そもそも無理があるのではないでしょうか。
ちなみになんか泣き所っぽい元騎士は金に目が眩んで就職先誤った
チンピラとしか映らなかったので、その最期も可哀想というより
自業自得としか思えなかったり。
ラストのエドモンもわざわざ殴られに出てきたような
行動が不可解でした。

ところで、この話は1話ではなく、序章です。
個人的にはこういう序章とかプロローグ(ラベルではなく)って
1話から始まる物語への期待を高める為の宣伝パートの
ようなものであり、またこの先続けてくれる人もくれない人も
見てくれる、重要な個所だと考えています。
故にプレイヤーを多少置いてけぼりにしてでも、話を簡略化し、
その分インパクトを与え惹き込む事を優先した方がいいと思うのです。
eveを見るに今回やりたかった事はエーヴァの強さの描写と
ラストのアレだそうなので、長々とした前座部分はカットして、
いきなり主人公機がボス敵を撃破する山場から始めても
良かったんじゃないかなと。
(或いは単純に世界観の提示に終わるとか)
キャラへの感情移入云々も本編に任せてしまえばいいでしょうし。

──と、思ったのですが如何なものでしょう?

2009-03-01 09:36:08

11: antakeda
砂漠谷さん、初めまして!
いやー。砂漠谷さんにレビュー頂けるとはぐへへ。
一つ夢がかないました。

>キャラクターに感情移入させるのはそもそも無理がある
ふむふむ。なるほど。
仰る通りですね。まぁ、長い時間かけてくべき所ですか。

>自業自得としか思えなかったり。
まさしく自業自得です。
泣き所と言うよりは、(その後の博士の馬鹿な語り含め)
博士酷い奴だぜ~って言いたくてかいたんですが、
うーん。空回りしてしまいましたか。

>ラストのエドモン
あ、確かに。
では削ってみます。

>宣伝パートのようなもの
なるほど。
人を惹きつける為のパートであんまごちゃごちゃやると引かれちゃいますか。

しかしながら、
実はあの前座部分にいくつか後の話に繋がる部分がありまして、
出来ればカットはしたくないなぁ……というのが正直な所です。
序章というより1話という扱いの方が良かったかも。

と、言う感じで。
レビューありがとうございました!

2009-03-14 15:03:30

12: ないん
【聖闘士錬金ライドの拳2世地球が燃え尽き静止する日】

遅ればせながらプレイさせていただいたので簡単に.

・1~8話
武装錬金の序盤をトレースしつつ,他のキャラの顔見せといった感じ.
各版権の設定を上手く混ぜていて面白いなーと思いました.
ただ,いかんせん原作に頼り過ぎて,各話の見せ場での盛り上がりに
欠けるなーという印象が.
やはり,漫画媒体とゲーム媒体では魅せ方は異なりますので,
多少大げさにでも見せ場とそれ以外との演出に差をつけた方が
よかったんじゃないかな,と思います.

・9~17話
序盤が終わって一部原作再現しつつオリ展開へ移行.さらば銀成市.
ええと,特に言うことはないなぁ…….単純に面白かったです,はい.
確かに,多少展開が強引なところはありますが,それに勝る勢いが
あるので特に問題にはなってないかと.
ただまあ,相性の問題なんですが,前述したように勢いで持ってっている
ところがあるので上手くノれないと楽しめないかもしれません.
あとはやはり原作の設定に頼っているところがあるのである程度原作を
知っているのと知っていないのでは感想に差が出そうかな,と.
まあ,クロスオーバーなんてものは原作知っててナンボなので別に
気にするところではない気もしますがー.

・最後に
やはり紫龍は脱ぐんですね(笑

2009-03-14 19:49:24

13: もぐら
>ないんさん
どうも、もぐらです。レビューありがとうございます。
序盤はテーマ上、あまりヒロイックに
立ち回らせたくなかったというのもありますが
それでも確かに演出不足だったかもしれません。
鷲尾戦は兎も角、その後のBドラ戦やパピヨン戦に関しては
もう少し人形劇を入れられる間を、会話の中に作るべきでした。

原作の設定頼りというのは自分でもちょっと感じてました。
特に、星矢や北斗、Gロボなんかは古かったりマイナーだったりしますので
出来る限り説明しようとはしています…が、説明しようとすると
4話の斗貴子さんの長台詞しかり、13話の饒舌な劉鳳しかり
どうしても不自然になってしまいます。
いっそインターミッションとかで「なぜなにサンクチュアリ」
とかやってみるのも手なのかもしれません。

では、失礼します。

ああ、それと最後に。紫龍はこれからも、脱ぎ続けますw

2009-08-10 15:15:06

14: 夢見眼
どうも、夢見眼です。レビューのお願いにきました。

http://www.geocities.jp/yumemimanako/Squarerelay.html

タイトル:旧スクウェアリレー(仮)
ジャンル:旧スクウェア作品縛りの版権等身大リレー。
コメント:現在第二話までです。
現在進行中のリレーをレビューして頂くのもどうかと思いましたが、
後続の執筆者への参考や良い意味でのプレッシャーになると思いまして。
ちなみにまだ参加者募集してますので、興味がある方は是非。

2009-09-07 20:10:34

15: にーやん
>>14
 こんばんは。レビュー募集トピックなどとあったので飛びついてみました。
 示された旧スクウェア作品が狙ったように遊んでいないものばかりだったので不安でしたが、とても楽しく遊べました。
 というわけで旧スクウェアリレーの感想です。

 文章・表現力はやはりベテランといいますか、特に隙も無く、上手くまとめてあったと思いました。
 シンプルな演出が好きなので、夢見眼さんの1話はさっぱりしていて好みです。墓に花を置く演出が粋だなあと思いました。
 二話はアヤが「細胞」と言うだけでニヨニヨしてしまいました。二次創作でにやりとしてしまう瞬間ですね。適当に伏線も撒いてあってよかったと思います。
 三話はハードでした。今まで温い難易度に浸っていた上、SRCが久しぶりだったせいもあってか、かなり辛かったです。その分緊迫感があり、これまた大変良かったと思います。攻めた方が意外と生き残れるバランスが実にニクいです。
 殆どのキャラの背景を知らないため、汲み取れなかった箇所もあったかもしれませんが、少なくともストーリー進行上でひっかかった点は殆ど無く、本当にリレーかよ! と叫びたくなる完成度だと思います。強いて言うならば、多元世界についての解説が少しあればありがたかったかと思いますが。
 これは参加者が集まるのかと。尻込みしちゃわないかと。レベルが非常に高くて素晴らしいと思います。リレーとしてみると、全体的にシンプルな構成、演出のおかげで敷居が低く、そういう意味では参加しやすいものになっていると思いました。手軽とまではいきませんが、良いリレーだと思います。
 先が楽しみです。どうか完走目指して頑張ってください。

 最後に軽く1話で誤字脱字とか気になったところを
・「謝るって済む問題」
・冒頭のインクルの呼び出し間違ってました。
・下テロップインクルがないです。

 乱文失礼しました。それでは、失礼します。

※シナリオとはあまり関係ない上に今更ですが、midiとアイコンのレベルがやたら高いですよね。凄いやSRC!

2009-09-08 00:40:01

16: 夢見眼
どうも、夢見眼です。にーやんさん、レビューありがとうございます。
誰も来なかったらどうしようかとギルガメッシュばりに不安になっていたところです(笑

インクル関係のエラーですが、更新時にミスをやってしまったようで。
おかげ様で誤字共々早期に修正する事が出来ました。ご報告ありがとうございます。

>>第一話
第一話ですし、キャラの退場などは後を引かないように、
わざと淡々とさせてみました。
花に関しては口数少な目のリディアに何かさせたいなーと思って、
ああなりました。例え台詞が少なくても見せ場を作る事が出来るので、
人形劇的な演出って大好きです。

>>第二話
FF4だけのシナリオである第一話から、
看板どおりのスクウェア作品共闘シナリオになったのがこの第二話だと思ってます。
登場するキャラから追加武装まで様々なネタを積み込んだ、

>>第三話
強大すぎる敵なんだから難しくて当たり前!な難易度ですよね。
ヌルプレイヤーな自分はテストの段階で何回ゲームオーバーになったか覚えてません(笑
強大な敵に加えて世界に影響する謎の存在(現象?)の登場で
物語が一気にスケールアップした感があります。

>>殆どのキャラの背景を知らないため、汲み取れなかった箇所もあったかもしれませんが、
>>少なくともストーリー進行上でひっかかった点は殆ど無く~~

ありがとうございます。
そう感じていただけたのなら当シナリオは、
リレーシナリオとして順調である、という事だと思います。
遊んでいただく側だけではなく、
後続の製作者も原作を知らない事が多々あるリレーでは、
シナリオ上だけでキャラを掴める、というのは重要な事だと思っています。
原作での設定などをわざと描写しない事で原作とは違う背景を背負わせる… という事も出来ますし。

>>多元世界
第一話でこの設定を出した時はそれこそ元ネタ(SaGaシリーズ)の如く、
『扉を開けたら廃墟の新宿』『扉を開けたら雲の上』『扉を開けたら江戸』的な、
一つのシナリオで色んな世界観を出しやすくするためのアバウトな設定、でした。
第三話で世界ごとの勢力や世界そのもの影響を与える存在?に
スポットが当たりましたのでこれから徐々に解明されていくでしょう… 多分。

>>参加者
こう、『まだ見ぬSRC界でスクウェアを愛する隠れ猛者』みたいな人の
参加を待っていたりするのですがなかなかいませんねえ。
色んな人がそれぞれの感性で、後の事をちょっとだけ考えつつ、
スッ飛ばして行くのがリレーだと思うので、
興味があったら尻込みせずに突っ込んできて欲しいものです。
ところで にーやんさんはリレー参加に興味ありませんか?(ぉぃ

>>先が楽しみです。どうか完走目指して頑張ってください。

ありがとうございます。
主催としてもこの先この物語がどうなっていくのか、非常に楽しみでなりません。
制作期間がやや長めなリレーであるため少々お待たせする事になると思いますが、
それに見合った、期待を裏切らないシナリオをお見せできると確信しています。
しばしお待ちください。

>>MIDIとかアイコンとか。
凄いですよね。
実際、現状のスクウェア系のMIDIおよびアイコンの充実っぷりを
なくしては、この縛りのあるリレーの企画は成り立たなかったと思います。
職人さんたちに深く感謝。

2009-11-17 05:40:27

17: 八神のぞみ
URL:http://www16.atpages.jp/starwind20918/SRC.html
タイトル:不思議な少女と魔法のダンジョン
ジャンル:等身大オリ無限ダンジョン
コメント:自分で作成した無限ダンジョンです。プレイした感想だけでなく、ネタ出しもしていただけるとすごく嬉しいです。
こんな所に自分のシナリオ投稿して良いのかな、とか思いましたが思い切って。
| 1 |
17件中 1-17件を表示


検索
サイト情報
サイト管理者

三笠