ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
オンライン状況
77 人のユーザが現在オンラインです。 (5 人のユーザが コミュニティ を参照しています。)

登録ユーザ: 1
ゲスト: 76

westfal もっと...
トップページ  >  リリカルなのはシリーズ  >  なのは雑談トピ

[リリカルなのはシリーズ] トピック

2009-03-08 12:03:35

なのは雑談トピ
すくろ京瀬
リリカルなのはの雑談用トピックです。

コメント
| 1 |
14件中 1-14件を表示

2009-03-08 01:42:53

1: すくろ京瀬
四期決定おめでとうございます。
とりあえず今年もなの破産が決定しました(´・ω・`)

StrikerSを扱ったシナリオもっと増えないかな……と思いつつ色々弄ってます。

2009-03-08 04:08:10

2: Shun・魂
そんなに少ないのかな、と思い検索してみました。

最近ではランナイさんのハート・トゥ・ハーツだけなんですね…

素材は十分にありますから、世界観の問題ですかね?
時空管理局はクロスオーバーしやすい感じもしますけど…

それとも幼女なのはのほうが好きな人が多いとか(帰れ
ヴィータかわいいよヴィータ(虚無に還れ

2009-03-09 23:58:04

3: すくろ京瀬
版権自体下火なんでその影響が大きいと思われますが、
StSがあんま使われてない点をいくつか考えてみることに。

・データがない
個人的に一番大きな壁だと思われる点。
人数や設定が多い分、データの量も膨大になるため非常にまとめにくい。
メディアミックス要素もでかいので、ドラマCDや漫画を網羅してないと
熟知できないのはややハードル高いかと思われます。
DVDブックレット読んで魔法の名前初めて知った! なんてことはよくあること。

・設定
質量兵器禁止って設定ありますけど、
クロスオーバーでどうにでもできるので、大した問題じゃないと思われます。

・キャラが多い
まぁ、ここら辺に批判が主に飛んでるんですが
シナリオで不要だと思うなら削ればイナフですし、
そこは作者側で対応すべき問題なんですよね。


個人的なことですがメインで使うつもりで構想練ってたら
なのは勢だけで味方20人超え余裕でした。キニスンナ(・×・)

2009-03-11 20:16:50

4: 槍騎ランナイ
4期おめでとうございます。
2009年はなのは関連再興の年になるようで。楽しみな限りです。
先日、一期を見直す機会があったのですが11話~13話の流れはやばいですね。
思わず涙腺がやばくなる。ほんと皆良い子すぎる。そして強すぎる。

なのはSTSが増えない理由……やはりデータが無い、の一言に尽きると思います。
で、更に踏み込んで言うとデータにしづらいキャラが多いからじゃないかと。
StS関連の設定はSSXで一応、だいたい出尽くした感がある今になっても
きっちりデータを作ろうとする方がいないのもその辺が理由じゃないかな、と。
かくいう私もデータ化に困るキャラはクロスオーバー装備で誤魔化してますし。

キャラの多さはすくろさんに同意見で、シナリオに必要なキャラだけ
使えばいい話なので、StSシナリオが少ない理由にはあまりならないかな、と。
世界観にしても剣も魔法も機械もどんとこいで使いやすいと思うんですが……。

遠因としては3期より1・2期の方が扱いやすいというのがあるんじゃないかな、と。
でも、原作再現にこだわらなければ3期はとても使い甲斐のある作品だと思います。
……私の場合は邪道突っ走ってるんで褒められたものではないのですが。

2009-03-11 21:25:43

5: Unknown-H
ふむん、StSだけでも登場キャラがめっちゃ多いってェーのがありますからナァ

使いたいトコだけ選んで使う、もしくは何かしらの理由つけて後方に下げる……みたいに
脳みそアーマードコアな目的に応じたパーツ選別アセンブルをやらざるを得ない、と

2009-03-12 02:49:20

6: すくろ京瀬
人数的な問題は使いたい分だけ使う考えでいいと思うんですけどね。
ランナイさんみたいに新人組メインで掘り下げるとかもできますし、
SRCじゃ入れ替え代役当たり前ですから、
役の重複キャラは入れ替えで対処することも可能ですしねー。

それにしても、原作の解釈で評価真っ二つな作品だと思い知らされる。
描写や説明の解釈も人によって異なるから「これ」って明確な回答がない。
よく論議される例を挙げると8~9話の模擬戦で
ティアナとなのはどっちが正しいのだとか
ティアナの抱える問題や、なのはの教導の意味とか。

そこら辺に自分なりの解答出すのが二次創作の醍醐味だと思います。
「俺はStSをこういう風に解釈したぞ!」って作品がプレイしたいなぁ(笑

2009-03-16 23:41:16

7: テルス
ども、はじめまして。

ちょろちょろとなのはアイコン描いてるテルスといいます。
別名、ありえないくらいのユーノ馬鹿とも。
皆さん、お見知りおきを(マテ

はまった頃にはStSが終わっていたので、4期が決まって素直に喜んでますw

作品が進むごとに出番の減るユーノ。
さぁ、4期でどこまで出番があるかなw
何にしても4月以降が楽しみです。

すくろさん、ランナイさん、Shunさん、お三方のシナリオはいつもプレイさせてもらってます。
これからも頑張って下さい!

ではでは。

2009-03-29 22:08:22

8: すくろ京瀬
テルスさん、はじめまして。
正直レジーこと中将を埋めて下さって助かりました;
割とアイコンの要望多いキャラだったみたいなんですよねぇ……
確かにSRCではおいしいポジションなのかもしれません。
……の割にStS使ってるシナリオが無いんだが;

ちなみに言うタイミングかなり逃してましたが、
機動六課勤務日誌Ⅱ買ったんでテルスさんのSS読ませて頂きました。
やっぱ、なのユは良いなぁと再認識。
これだけ見てて安心できるカッポゥーはあろうか。いや、ない(反語)

2009-04-02 00:00:13

9: テルス
すくろさん、どもです。

私のへっぽこアイコンでも足しになれば、嬉しい限りですよ。
ただ、あのアイコン、向きを反転すると酷いことに(滅
一度、調整が必要かもなぁ……(汗)

確かにStSシナリオ少ないですよねぇ…。
やっぱり、データがネックなのかなぁ。
組むにしても多少、数値調整が必要だろうし。
現行データをそのままアッパーすると、インフレが酷いことになる(苦笑)

独自になのはさんのみ、一度データ組んでみたんですが、
やっぱりブラスターがネックですわ。
あれ、アビリティでイメージ優先でブーストやら、気力上限アップやら
能力ちょこちょこ付けてみたら。

気が付いたら、一 人 ダ ン ク ー ガ 状 態 に。

今回のMIDIパックの更新差分で、前期OP来ましたし参戦シナリオ増えると良いなぁ。

>勤務日誌Ⅱ

ぶっ。
こ、ここでその話題が出るとは思わなんだw
他の参加者がなのユー二次創作じゃ名前知られてる中に
無名なのが混ざってお目汚ししてます(爆)

あの二人は見てて、安心できるというか、つい見守っていたくなる。
イメージ的にはそんな感じなんですよねぇ。
私の書くSSは大抵、そんな感じというか。

今月末からのForceが楽しみだー。

2009-04-05 01:56:08

10: すくろ京瀬
※風島さんにユニットアイコンのスクショ許可を頂いています。

時間はかかりますが、カットイン描くのは楽しいですね。
何気に原画集が初めて役に立ちました。
コレクション向けグッズと思ったのに、こんな所で役立つとは!

早く新人四人揃えたいところ。
(そういや、何気にキャロはまだ一回も描いたことなかったなぁ……)

2009-06-28 20:04:47

11: carmine
どうもはじめまして
今更になってようやくStrikerSの半ばまで見たカーマイン@こよりです
ヴォルケンズ&主はやて好きな奴です

15歳はやて主役で一つシナリオを書こうかと思っていますが……
なかなか難しいです。主に原作となるストーリーがないのでストーリー面で

それでは

2009-07-28 15:38:17

12: すくろ京瀬
なのはゲーム化おめでとうございます。

一月にA'sアクションゲームと劇場公開みたいですね。PSP買っちゃおうかな(・ω・)
来年もなの破産のようで…。

ついでに表に出し損ねてたディエチちゃん貼っときます。
ああ、夏コミ行きたいなぁ……。

2009-07-29 13:28:39

13: テルス
これは良いディエチ。嫁に頂いていきまs(ジュッ

夏コミ行きたいですねぇ。
懲りもせず某合同誌にまた寄稿しましたので、挨拶に行きたいです(苦笑)

初のか、ようやくというべきなのか、今回のゲーム化ですが、
情報知った時の感想は何やっとんじゃああ金子ぉ!?wでしたねぇ。

都築さんと対談するくらいだったけど、本当にゲーム作るとは思ってもいなかったですが。
A's後のオリジナルストーリーらしいけど、どういった話になるんでしょうかね。
プレイヤーキャラ多いと良いなぁ。

2009-10-02 13:05:55

14: テルス
久々にカキコ。

来年明けの映画に向けて、映画版コミックスの連載も始まりましたねぇ。
めがっさプロローグのプロローグ。だったけどw
Force、Vividももちろん楽しんでますけどね。

ゲームの方はユーノ、アルフはPCから外れたのがちょっと残念かなぁ。
まぁ、何らかの形で出ているとは思いますが。
とりあえず、クロノの装備がS2U仕様だったのは嬉しいかなぁ。
| 1 |
14件中 1-14件を表示


検索
サイト情報
サイト管理者

三笠