ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
オンライン状況
4 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが コミュニティ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 4

もっと...
トップページ  >  俺の曲を聴けぇー!!  >  色々聴かせてね

[俺の曲を聴けぇー!!] トピック

2009-03-08 23:23:40

色々聴かせてね
いぷしろん
とりあえずトピック立てておきます。
リスナーさんの曲の感想などもお待ちしておりますー。

うん、来るといいな(何

こちらにも、現在制作中の曲を。
http://daifukuyo2.hp.infoseek.co.jp/YS2_OP.mid

コメント
| 1 |
19件中 1-19件を表示

2009-03-11 00:04:40

1: 高橋恵二
じゃあとりあえず新曲紹介しときますね。

オリジナル曲「Estrelas」
最近オリ曲への某フュージョンバンドの影響が濃くなってきてしまいました。
http://page.freett.com/msks13/org/kt_estrelas.mid

2009-03-14 23:31:11

2: いぷしろん
>高橋さん
おお、これはあれだ。
昔、F1関連のテーマ曲で聴いた作風。
T-スクエア、とかでしたっけ。
かっこいいですなー。

2009-03-28 19:47:29

3: いぷしろん
うん、めっちゃ滞ってたので、
作った版権MIDIはっておきます。

最近、僕の時間をガンガン吸い取ってくれた
PS3のARPG『デモンズソウル』より、
乙女アストラエアのテーマ。
多くのプレイヤーにはトラウマらしいけど、
僕にはうーん、そんなには…w
まあ、ドラマティックなシーンの曲です。

3時間かからなかった。
フロムの曲はとことんシンプルやな…。
毎度思うけど。
なんて生意気を言いつつ、BGMとしての効果は
かなり高いのが凄いと思う。

http://daifukuyo2.hp.infoseek.co.jp/DSouls_5-3BossBattle.mid

2009-04-05 19:22:17

4: kina
えーと、その。
当方DTM初心者故、役に立つ感想は期待しないで下さい、と前置きします。


>高橋恵二さん「Estrelas」
タイトル訳は「星」で合ってるでしょうか?
格好よくて、それでいて爽やかな感じがします。
エンドレスで聞いている内に、なんかこう、
普通の青春スポーツアニメっぽい映像が脳内に浮かんできました。
スラムダンクとかホイッスルとかその辺の。いや全く個人的な印象ですが。
でもタイトルの意味を検索した後で聞きましたら
確かに随所、宇宙っぽいかも。
きらきらしたものがちらちらと顔を出し、
近くなり遠くなりバックへ流れていく。そして果てはない。
一定のモチーフの上で応答する高低のギター、
背後でころころと回り流れ落ちていく旋律たちが綺麗です。


>いぷしろんさん
双方原曲も原作も知らないのですが感想いきます。

「イース2」
いいなあ、レトロゲームいいなあいいなあいいなあ。
格好いいの一言に尽きます。途中で切れるのが残念です。
後半が。抑揚が。楽器が歌ってる、弦が歌ってるよ!

「デモンズソウル」
イースがアドル・クリスティンの冒険譚であることだけは
私も知っていたのですが、こちらは全く予備知識なしです。
しかし緊迫感命の曲ですね。
バックで流れて雰囲気を掻き立てるための、
BGMらしいBGMと言いますか。
背後の厚い波とメインの鋭い音色のコントラストが効いてます。

BGMは曲自体もそうですが、場面に及ぼす効果も重要ですよね。
ライブアライブの「魔王オディオ」なんかも
シーンとの相乗効果が凄まじいからあんなに背筋に来るわけで。

2009-04-26 22:25:10

5: いぷしろん
では、久しぶりに。

kinaさん、感想ありがとうございます。
イース2の曲は出来上がりましたので、宜しければ
ご試聴くださいませー。
弦の表現はけっこう拘りました。歌わせると
やっぱり気持ちいいですね。

あと、随分前に作ったものですが、僕も
オリジナル曲をひとつ置いておきます。
特定の作品の為に作ったものではないので、
版権表記をしていただければ、自由に使って頂いて
構いません。
オケ風味の戦闘曲かな。
http://daifukuyo2.hp.infoseek.co.jp/Epsilon_Kisyuu.mid

2009-04-29 18:19:09

6: いぷしろん
サウンドパックが延期になってしまったので
もう一曲入れ込もうと企んでみる(何

http://daifukuyo2.hp.infoseek.co.jp/Gradius5_ElephantGear.mid

グラディウスⅤのエレファントギア戦。
こういう骨太の曲が大好きです。
崎元さんの曲はあまりにもかっこよすぎると思う。

2009-05-13 07:22:45

7: kina
>いぷしろんさん
「イース2」
遅ればせながら、フルバージョン堪能させていただきました。
相変わらずかっこいいなーいいなーいいなー。

「オケ風味オリ戦闘曲」
XG音源で聞いたら、やられました。緩急が凄い。
入りからラストまで徹底して不穏ですが
途中に入る長調メロディのおかげで戦闘曲でいられる…のかな?
RPGのシリアスなボス戦に使えそうです。

「グラディウスⅤ」
重い!
ただ重苦しいだけじゃなく、向こうから迫ってくる感じがいいですね。
この厚みを出せるのがうらやましいです。

2009-06-09 20:32:26

8: いぷしろん
滞っているのでここで一発投入。
原作はプレイしてないんですが、『漆黒のシャルノス』という
PCゲームのOP曲、『dorchadas』を。

http://daifukuyo2.hp.infoseek.co.jp/Sharnoth_OP.mid

リバーダンスっぽい感じのする曲です。
意外とMIDIでも表現できるもんだなー。

2009-06-28 20:32:18

9: いぷしろん
うーん、MIDIは本当、アイコンとかに比べて
動きがないなぁ。寂しい。

ひとまず、今月最後の耳コピ曲。
アンリミテッド:サガの通常戦闘曲で。
http://daifukuyo2.hp.infoseek.co.jp/SAGAU_Battle1.mid

そろそろまたオリジナル作ろうかなぁ。
kinaさんのMIDIも聴いてみたいです。

2009-07-04 14:07:11

10: kina
>いぷしろんさん
MIDIの可能性は無限大、と信じています。

「dorchadas」
いいなーアイリッシュ。
曲調が途中で変わるので、素材としては使いどころに迷いますが、これ普通に聞けますね。
メインで頑張ってる笛や弦の音も好きなんですが、
抑え目だったバックが騒ぎ出して、ぐーっと盛り上がってくるところも好きです。

「アンリミテッド:サガ通常戦闘曲」
アンサガ! アンサガじゃないか!
実プレイはしていないけど、リールと通常戦闘曲だけは知ってるぞアンサガ!!
これも弦が歌う曲でしたね。聞きながら思わず体を揺らしてしまっていました。
ピアノも静かに、ひっそりといい仕事してます。

双方でちょっと気になった点が一つ。
笛や弦の音が一音だけ、瞬時に高くなるところなのですが、
丸くて綺麗な音色が、そこだけ妙な感じになってしまっている気がしました。
単に音源の問題かもしれませんが…。(SYG-50で視聴しています)


>kinaさんのMIDIも聴いてみたいです。

ありがとうございます。とても勇気付けられました。
やっとアップロード方法も分かった(気がする)ので、思い切って上げてみます。
右も左も分からぬまま作ったせいでデータぐちゃぐちゃですが。

http://coro-coron.hp.infoseek.co.jp/RMX5_XvsZERO.mid

「XvsZERO」@ロックマンX5・X6
X5における、ゼロ(orエックス)戦の曲です。
推奨音源はSYG-50。
申し訳ないのですが、MSGSでの視聴はお勧めしません。
感想・意見・ダメ出し・採譜ミス等ありましたら、どうかご指摘をお願いします。

2009-07-10 20:34:23

11: いぷしろん
kinaさん、感想ありがとうございます。

>丸くて綺麗な音色が、そこだけ妙な感じになってしまっている気がしました。
単に音源の問題かもしれませんが…

そうですね、もうちょっと工夫する余地が
あるかもしれません。微妙にクレッシェンドを
かけて、アタックを柔らかくしてみましょうかね。

>ロックマン曲
原曲の音源を探し出して、聴き比べてみました。
いや~、やりますね! かなり再現出来てると思います。
意見というより、個人的にこうするという感じではあるのですが、
最初のほうに出てくる「ジャジャン!」というオケヒットは、
1オクターブ下の音を重ねると厚みが増し、再現度が増すかと。
あと、パンを左右に振って鳴っているようですね。その辺も
こだわってみるといいかもしれません。
ついでに言えばドラムがやや貧相かも。Rock Kit辺りの音を
使った上で、もう少しボリュームを上げていいかもしれません。
この手の激しい曲は、リズムや低音を強めにすると、ノリが良くなり、
かっこよくなるかと思います。

2009-07-18 23:56:06

12: kina
>いぷしろんさん
感想・意見・アドバイスありがとうございます!
もったいないお褒めの言葉までいただいて…
調整し続けてきた甲斐がありました!

>原曲の音源を探し出して、聴き比べてみました。
まさか、そこまでやっていただけるとは…ありがとうございます。

>最初のオーケストラヒット
そうですね、高音の主張が強すぎたみたいです。
アドバイス通り、更に1オクターブ下を増やし、パン振りを入れてみます。

>ドラム
そうですよね。音がチープですよね。自分でも悩んでいた箇所でした。
アドバイス通り、Rock Kitに変更してみました。
変更しただけで音がえらいことに。凄い。なんてこと。
癖が強そうですが、頑張って使ってみます。


高音メロディの目立つ曲ですが、支えているのはあくまで低音なんですよね。
また調整頑張ります。ありがとうございました!

2009-07-30 23:58:21

13: kina
「XvsZERO」@ロックマンX5
なんとか形になってきたかと思うので、修正版をUPします。
よろしければご試聴下さい。
また、感想・意見・ダメ出し・採譜ミス等ありましたら、
どうかご指摘をお願いします。

http://coro-coron.hp.infoseek.co.jp/RMX5_XvsZERO_2.mid

推奨音源
SYG-50
(MSGSによる視聴はお勧めしません)

以下修正点
・GSreset(一応おまじない的な意味で)追加
・テンポ135から132に減速
・オケヒットに1オクターブ下追加、パン振り付加
・ブライトネスを1パート分増量
・ストリングスのサビメロ追加
・ドラムをStandard kitからRock kitに変更、それに伴い音量・音色修正
・ギター3パート音量上げ
・ほか、ゲート・音量・発音タイミングなど調整


打楽器って偉大ですね…。


追記 7/30の23:46、修正
申し訳ありません。MIDIデータ内の著作権表示が間違っていたので修正しました。
(C) CAPCON 1995 → (C) CAPCOM 2000
何考えてたんだろう…。

2009-07-31 21:11:53

14: いぷしろん
いい感じだと思います。かっこいい曲ですねぇ。
kinaさんは力のある人だと思いますので、
この機会にぜひ、GSCのサウンドパックに
投稿してみてはいかがでしょうか。

今回、僕はガオガイガーの「ヘル&ヘヴン」と、
ガンダムXの「サテライト・キャノン」を投稿しました。
両方とも敷島行きのMIDIなので、ここには貼れないのですが。

2009-07-31 22:46:45

15: 高橋恵二
では、今回投稿したものを。
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=239953

mysoundならばjasracでも問題はあるまいッ!

2009-08-19 00:54:03

16: kina
気がつけば、8月も折り返し地点を過ぎていました。

>いぷしろんさん

なんかもう、思わぬ褒め言葉をいただいてしまって、
何と言えば良いのやら…。
本当にありがとうございます。今月投稿してみます。
余裕があれば、〆切まで高音をもう少し調整してみようかと。余裕があれば。


では感想いきます。

>いぷしろんさん
>サテライト・キャノン
サテキャってこんなに長い曲だったんですね。
抑え目の中で、ぐいぐいと起き上がろうとする感じがします。
何より、この低音オケをよく聞き取れるなぁ、と。
2:27あたりからの高音ストリングスが特に綺麗に映えてます。

>ヘル&ヘヴン
こちらも重圧感のある曲ですね。
中盤の「波打ちながらクレッシェンド→破裂」が好きです。

>高橋恵二さん
>Journey through the Decade
mp3だッ!?
気がつけば普通に聞いていました。やっぱり上手いですね。
うろを持ったような高音の効果とかギターソロとか、綺麗です。

2009-10-17 21:23:57

17: いぷしろん
また随分期間が空いたので、とりあえず出せそうなものを。

PS3でファイナルファンタジーの新作が出ますが、
その戦闘曲『閃光』を作ってみました。

http://daifukuyo2.hp.infoseek.co.jp/FF13_Battle.mid

2009-10-20 21:23:24

18: いぷしろん
では、もう一曲。
STG、レイストームのラスボス曲、INTLERANCEを。

http://daifukuyo2.hp.infoseek.co.jp/RAYS_LastBoss.mid

2009-12-08 01:54:19

19: kina
ご無沙汰していました。

>いぷしろんさん
遅まきながら、一言づつ。

>『閃光』
いいですね! 個人的に好みど真ん中です。
戦闘曲のはずなのに、なぜか聞いていて安らいでいました。
それにしても、聞いて即イメージしたのはFFではなくアンサガだった…何故だろう?

…と思ったら、作曲者が浜渦さんだったんですね。失礼しました。(12/8)

>『INTLERANCE』
重いけれど、この重さは威圧感とは少し違うような?
と思って、レイストームがどういう作品かチラッと調べてみました。
……orz
背景や使われ所を知ると曲の印象って変わりますよね…特に劇伴は…。
midiとしての出来は素晴らしいと思います。全く違和感なく聞き惚れていました。



しばらくぶりに私も上げます。

「Cannon Ball」@ロックマンゼロ3
推奨音源:SYG-50
(MSGSによる視聴はお勧めしません)

http://arassa.hp.infoseek.co.jp/RMZ3_CannonBall.mid

割と耳コピ出来そうだったのでギターの練習のため手を出してみたら
予想以上に暴れるギターとリズムに振り回されるの巻。
感想・意見・ダメ出し・採譜ミス等ありましたら、どうかご指摘をお願いします。
| 1 |
19件中 1-19件を表示


検索
サイト情報
サイト管理者

三笠