ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

新規登録
メインメニュー
オンライン状況
4 人のユーザが現在オンラインです。 (2 人のユーザが コミュニティ を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 4

もっと...
トップページ  >  それでも私はリレーに憧れる  >  テイルズオブシリーズで、リレーをやっ...

298: 狼二世 [2013-01-19 22:35:53]
ども、狼二世です。

>ツカバークさん
ご不満な点については確認しました。
ですが、正直に言わせていただくと、もっと早く言っていただけたなら嬉しかったです。
「2.」「3.」に関しては、言っていることはもっともであると感じますので、14話の更新前に言っていただければ対応はしておりました。

通したい提案や不満点があるのならば、それをしっかりと伝え、状況によっては自分で骨を折るのは必要な事です。
一人一人に認識の差異はあるので、自分で当然と思っている事でも他人が認識していないということは当然として存在します。

特に、「3.」に関しては最初に僕が質問で答えてもらったように、シリーズのプレイ記録は一人一人違いがあり、知らないシリーズのキャラの人称などは、調べても追いきれない場合があるので、香名月さんが仰っていたように、提案、資料の作成などを行っていただければ……と思うところがあります。

そう言った意見を出せる場を用意できなかったのであれば、それは僕の手落ちであり、申し訳ありません。

ただ、物事を通したいのであれば、伝える事と、自分で可能な事をするというのは必要な事ではありますので、それは忘れないでいただきたいです。
[それでも私はリレーに憧れる] トピック

2010-09-29 02:11:13

テイルズオブシリーズで、リレーをやってみませんか?
狼二世
はじめましての方も、そうでない方もこんにちは、狼二世です。
突然ですが、テイルズオブシリーズのキャラクター、設定のみを使用して、
リレーシナリオをしてみませんか?

SRCの方々のブログとかを見ていると、テイルズの新作が出ると、プレイしている方が多く、
シリーズのファンである人が多く居ると感じたのですが、シナリオではあまり使われていないので、
みんなでやれば怖くない! と言うわけで、我々でリレーシナリオを一つ作ってしまいませんか?

タイトル:SRCでテイルズオブのリレーをやってみよう(仮)

●基本ルール
・テイルズオブシリーズのみのキャラ、設定を使用する
※ 制限がないと、本当に際限がなくなるので、
  このような条件を出させていただきます。
・テイルズだからと言って、テイルズウィーバーを出さない。
・報告、連絡、相談を忘れない。
・6~7人集まったら、募集を締め切りたいと思います。

●参加希望者へ
・このトピックに、参加を希望する旨を記述してください。
・希望するシナリオの長さを選んでください
 1.全員一回ずつ(参加人数にもよりますが、10話までには終わります)
 2.全員二回ずつ(同じく、変動しますが、15話程度の長編になります)
 3.13話くらいの中編(執筆回数は、人によってまちまちにする)

世界観や、細かいルール、システムなどは、参加者が出そろってから決定したいと思います。

コメント
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
299件中 281-299件を表示

2012-11-19 01:18:08

281: 狼二世
ども、狼二世です。
引き続き製作を進めているのですが、先週に続き、まだまとめて出すことが出来ませんでした。

前話の製作に引き続き、皆さんには多大な迷惑をおかけして申し訳ありません。

来週、再度ご報告します。

2012-11-26 01:16:02

282: 狼二世
ども、狼二世です。

http://ookami.fc2web.com/Tales/Tale15.txt

とりあえず、現在動作テストをしています。
まだバランスと演出がグダグダなので、もう少し調整にお時間をいただきたいです。

申し訳ありませんが、来週、再度ご報告します。

2012-12-03 02:06:21

283: 狼二世
ども、狼二世です。

http://ookami.fc2web.com/Tales/tow_15.zip

動作版完成しました。
細かい調整は残っていますが、これを調整し、皆さんに確認していただいた後にリリースを行いたいと思います。

2012-12-05 00:24:51

284: レクス
どうも、レクスです。ここに書くのはいつぶりだろうか。
まずは完成おめでとうございます。

とりあえず、プレイしていくつか気になった部分をつらつらと。

まずは誤字ですが

Talk アスベル
……くそ、もう、守れなかっって言うのはごめんなんだけどな……ははっ

守れなかったが守れなかっっになっています

次に喋るキャラクターが少し偏っているように思えました。
主人公であるカイルやヒロインなロミーは置いておくとしても
クラトスやセネルなどがやや喋りすぎな気がします。
パパンに関しては解説役という役目もあるのでしょうけども。

逆にユージーンやマオ、カノンノ辺りはエンディング近くまで台詞が無いに等しいのでその辺りを出来るならば修正して欲しいかな、と。

最後に戦闘面ですが、2戦目のミクトランの気力は150スタートでも構わないと思います。 もしくは気力増加系技能を付けて脱力掛けてもすぐに気力が上がる形にでもしないと、ラスボスの割に難易度がちょっと低すぎに感じました。

また、2戦目のミクトランは射程5に反撃できなくなってるのでその辺りも修正してあげるとラスボスとしての威厳が出るのではないでしょうか?

それではこれで失礼します。

2012-12-05 01:53:06

285: 狼二世
>レクスさん
ども、ご意見確認しました。出来る限り対応してみます。

>2戦目のミクトランは射程5に反撃できなくなってる
マジだ……無意識に原作での弱さを踏襲していたみたいです……
嘘です、ごめんなさい。

2012-12-07 12:48:27

286: フォル
ドーモ、オオカミニセイ=サン。リレープレイヤーです。

最終話の製作お疲れ様でした。まさかのゾンビサレ。
ディレクターズカット版ではなかった事になりそうですね!

そしてリッドはインフィニティ・リバイバーかと思ったら、
普通に今まで後期型じゃなかったんですね。データ見るまで気付かなかった。

■バグ報告
・60行目、貴様が如きが は貴様如きが、かなと。

・環境依存かもですが、Windows7の安定版で起動したところ、
 最終話のタイトルコール時に「トーティス村」の表記が残ったままでした。
 再現性ありです。

■要望など
ボス撃破後、ゼクンドゥスとかエミルに一言二言台詞あってもいいかなーと。
コレット様に出番がないバグについてはまぁ、仕方ないけどッ。

あとラスボスはもうちょい強くても良いかもなー、とか。
固定で2000ダメージくらいもってく広範囲マップ兵器とか7回行動とか。
いやまぁ、現状の強さがPS準拠なので、これはこれでありな気もするし、
こっちはそれ程強くは望まないです。

むしろひっそり隠しダンジョン追加して裏ボスとか思ったけど、
実際に労力を割く余力が無いよなと思い直した。

ではでは、そんな感じでー。

2012-12-09 03:55:18

287: 狼二世
ドーモ、フォル=サン オオカミニセイデス

http://ookami.fc2web.com/Tales/tow_15_02.zip

・全体的に会話増やしました。
・フェザーミクトランがHP50%切ったら気力170 2回行動するように変更しました。
・演出とか大分変えました。

来週水曜日あたり、前回の報告から一週間待ってこれ以上無いようだったら、正式にシナリオリンクに登録します。


>フォルさん
ども、ご確認ありがとうございます。
参考に、色々と修正しました。

2012-12-09 17:07:32

288: ツカバーク
ども、TOX2もいよいよ終盤に差し掛かったツカバークです。
動作版を一通りプレイさせていただきました。
自分が危惧していたセネルの後期型に関するフォローも入ってくれて何よりです。
戦闘関連はやはりロミーとジュータスの挑発が縦横無尽の大活躍でした(笑)
早速ミスを思われる部分を一通り上げてみます。


>ユニット関連

ミクトラン関連のデータなのですが、
戦闘アニメがインディグネイションなっているので戦闘アニメが表示されません。
アーチェ合わせでインデグニション→インディグネイションに武装名を変更した方が良いかと。
あと、15話フォルダのスポット・ベンティは既にモンスターフォルダの方に有るので、
こちらは要らないかなと。


>イベントファイル関連

>>14話


956&960&969行目:

Talk バルバトス 中央

破壊時は中央ではなく、
X(バルバトス) Y(バルバトス)と表記しないと中央表示されませんよー。


>>最終話

626&636行目:

???「……ル……」


1442行目:

ミクトラン「いや、まだだ」


1457&1458行目:

ミクトラン「そう急くな。この私が本気で相手をしてやろうというのだからな」
ミクトラン「幸運に思うがいい。かつてデリス・カーラーンと呼ばれた世界で生まれしこの技を見せるのは、貴様達が始めてだ」


これらは会話パイロット名改行のオプション合わせにしたほうが良いかと。


1612行目:

Talk ミクトラン 中央

これだとフェザーではなく、クレスの方のミクトランが喋ってしまうので、
ミクトラン→ラスボスが正しいのではないかと。


>会話関連

レクスさんの指摘のあった喋るキャラの偏りは問題ないのですが、
プロローグ中の会話にワルトゥの名が出ているのに、
エピローグではミリッツァ共々省かれてたり、
パスカも11話で肉体が消滅して世界樹に帰ったのにもかかわらず、
ゼクンドゥス達の会話に参加してないのが気になったぐらいですかね。
折角今までリレー中で登場した面子が登場しているのに、
自分が出したキャラが会話に参加させてもらえないのは可愛そうだなぁと思ったり。
(既にリレー本編で退場している敵面子の面々は居なくても別に問題ないですが)


何はともあれ、制作お疲れ様でした。
参加者の一人として参加できたこと、心より感謝します。
正式リリースに向けて大変だと思いますが、頑張ってくださいませ。
それでは。

2012-12-11 01:10:29

289: 狼二世
>ツカバーグさん
ども、確認ありがとうございます。

http://ookami.fc2web.com/Tales/tow_15_03.zip
指摘事項に関してざっくり対応しておきました。

2012-12-11 03:32:01

290: ツカバーク
>狼二世さん

対応お疲れ様です。
これでようやく一段落……と言いたい所なんですが、もう二点だけ指摘を。

最終話のミクトランの戦闘アニメなんですが、
ミクトランの方にテンペスト(M)のアニメが有ったり、
フェザーミクトランにインディグネイションのアニメが無かったりします。
ユニットクラスはTOWSRCで統一されていますし、
戦闘アニメも一つに統合してしまって大丈夫だと思います。

後、エピローグでチャットが登場してない事にも、今更ながら気づきました。
そういえば12話で出てたんだなぁ、と(汗)
これで多分登場してないキャラの抜けはない筈……。
では。

2012-12-12 02:13:48

291: 狼二世
おっと、申し訳ない。

http://ookami.fc2web.com/Tales/tow_15_04.zip

対応しました。

2012-12-13 00:49:35

292: 狼二世
ども、狼二世です。
12/12に最終話の更新を行いました。

本更新をもって、シナリオの完結となります。
ここまでご尽力いただき、皆さん、本当にありがとうございます。


と述べたところで、
交流倶楽部でのリレーで毎回やってる反省会、どうしましょうか。

語りたい~ と言う人が居たら、新スレ立ててやりましょうか?

2013-01-13 00:33:09

293: 香名月
香名月です。こちらでは謝意を伝えていませんでしたね。
まずはお疲れ様でした。
最終話では大きく迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ありません。
そして、仕事など私事が大変ななか、モチベーションを下げずに完成に漕ぎ着けた狼さんには頭がさがる思いです。
本当にお疲れ様でした!

反省会スレに関しては、ここでゆったりやってしまってもいいかもしれません。
ということで、思ったことをつれづれと。
今回は、「テイルズシリーズ限定」ということで、「それぞれの原作に寄せるのか」「再構成するのか」というところでだいぶ判断の分かれたところがあり、
その調整に手間取った感じが少しあったかもしれません。
個人的には、「原作寄せ気味クロスオーバー」は本家がやっているので、大きく換骨奪胎したほういいのではないかな、と思い、参加していましたが、その辺りも含め、話し合いながら作るリレーがあってもいいかもしれませんね。
他の方の当時の素直な意見なども聞きたいかもしれません。
感想戦で見えてくるものもたくさんあると思いますので。

2013-01-13 02:36:09

294: 狼二世
ども、狼二世です。
改めまして、皆さん、お疲れ様です。

まず、14話、15話の製作が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。当時のレスを見返すと相当焦っていた事がわかって、冷や汗をかきました。泣きたい。

折角なので各話の感想を……としたかったのですが、ちょっと時間が時間なので、全体的な印象から。

全体的に、原作の要素をそのまま持って来てしまう人と、上手い事アレンジしてくる人とでシナリオの作り方に差異があると感じました。

前もって書いておきますが、どちらも書き方として間違っていないと僕は思っています。

シナリオを書くのに集まったのはテイルズのファンの方々なので、極力原作に近づけたいと言うのは理解できますし、そういった再現は版権シナリオの醍醐味だと思います。
ただ、原作の設定って、『原作の世界とキャラクター』が存在して初めて成り立つものなので、あらかじめ提示されている情報があったり、完全に新しい世界だったら、大胆に改変したり余分な部分を削ぎ落とす必要が出るのですが、それが上手い人と下手な人が居た、とは感じました。

ただ、そういった削ぎ落とせなかった部分は、だいたい書き手が『ここは好きだからどうしても削れなかった』と言った感情を込めて書いてたり、妙な威圧感があるので、僕はあまり口は出さずにしています。
そこら辺、人によってスタンスは違うので、場合によってはある程度マージする必要もあるとは思うので、気をつけたほうがいいかな とは思いました。

では、後日詳細を 失礼します。

2013-01-13 03:25:05

295: ツカバーク
どうも、ツカバークです。
リレーシナリオは初参加な上、色々と無茶な要求をしてしまった上に、
参加者の方々には多大なご迷惑をかけてしまったことを深くお詫びいたします。
不快に思われるかもしれないので、事前に言っておきますが、
反省点というか不満点という名の個人的な要望が多いのでご注意ください。


1.BGMはやっぱりテイルズオブオンリーで貫いて欲しかった
2.できるならモンスターのバリエーションをもっと増やしてほしかった
3.話数ごとに一人称がバラバラだったので統一してほしかった


1の方はやっぱり各話の担当者の裁量やセンスに問われる部分もある事と、
テイルズのMIDIを一から集めるのは大変なので難しいかもしれません。
もし自分が演出等を再構成したディレクターズカット版を作るとなれば、
BGMの切り替えオプションも実装しようかなとも前々から考えてたり。
とはいえ各々のシナリオ作者のスタンスがあるので、
β版を弄って自己満足するのが利口かもしれませんが。

2は13話以降はモンスターのバリエーションが以前と同じか、
変わり映えのしない面子だったので、プレイヤー側からしてみれば、
「ああ、またコイツらか」と思う部分はあるかもしれません。
スポット関連はまあ仕方ないとしても、
できることなら乗せる敵の強さを変えて欲しかったですが、
まあこれも担当者ごとのスタンスが違うから強くは言えなかったです。

3はまあ……いちいち指摘するのはキリが無いので既に諦めてます。
やっぱりこれもシナリオ作者のスタンスというものがありますから。


……まあほぼ個人的な不満点ばかり挙げることになってしまいましたが、
それだけ自分がテイルズオブシリーズ好きという事が
分かっていただけたんじゃないかなと思います(笑)


これ以上書くと長くなりそうなので今回はこの辺で止めておきます。
自分の担当話以外の感想は後々改めて投稿させていただく予定です。
では。

2013-01-15 16:38:06

296: フォル
ども、フォルです。
まずは完結お疲れ様でした。

全体的な感想として、元々の設定に縛られすぎずフリーダムにやるべきだって人と、
元々の設定を尊重して枠内に収めるようにやるべきだって人と別れてる感じでした。

前者はテイルズを素材にしつつも原作識者以外がプレイする点についてを配慮して、
後者は原作識者がプレイして喜べる要素に配慮していた、って印象ですかね。

どちらも行きすぎると不親切極まりない要素になっちゃうし、
相反する路線を1つに纏めた意味で、管理人さんは良い仕事してたなぁと思う訳です。

個人的にはシナリオ部分以外で、スキット仕込んだり、オールディバイド再現したりとか、
小ネタ部分でテイルズっぽさを演出するのが楽しかったですね、このリレーだと。
ハーツが好きだからサンドリオン出したり、エクシリアの合体技を仕込んだりとか。


あと、リオンの秘奥義をこっそり滅茶苦茶強くしました。ごめんなさい。

だが……後悔なんてあるわけないッ。

2013-01-17 23:51:46

297: 香名月
>ツカバークさん
まずはおつかれさまでした。
反省会ですから、そういった不満点や要望を出すのはいいことだと思います。

>1.BGMはやっぱりテイルズオブオンリーで貫いて欲しかった
>2.できるならモンスターのバリエーションをもっと増やしてほしかった
>3.話数ごとに一人称がバラバラだったので統一してほしかった
私が思ったことは、これらはどれも「多大な労力が必要、かつ、全員がコンセンサスを持たなければいけない」ということです。
ツカバークさんは、「諦め」という言葉を使っているように、参加者がその労力を傾けないことに不満があるようですが、
正直、二週間という制約(結構破ってはいましたが。主に僕が……すみません)のあった本リレーにおいて、これらの労力を全員に強いるのはあまりにも非現実的だったと思います。

これらを実現するのであれば、ツカバークさんが狼二世さんの許可をとった上で、Excel辺りで対応表を作って提供する、位のことは最低限必要だったのではないかなあ、なんて。

物事のグレードを引き上げるには、それに見合った努力が必要なのであり、
こういった有志で制作を行う場においては、その努力は提案者が行うのは基本ではないかな、というのがツカバークさんの提案を見て改めて感じたことでした。

ですが、他の方の意見も聞いてみたいですね。
同意していた方が潜在的に沢山いたのであれば、それはみんなでやるべきことだったのかもしれませんし。
ということで、更なる意見を待ちたいところです

2013-01-19 22:35:53

298: 狼二世
ども、狼二世です。

>ツカバークさん
ご不満な点については確認しました。
ですが、正直に言わせていただくと、もっと早く言っていただけたなら嬉しかったです。
「2.」「3.」に関しては、言っていることはもっともであると感じますので、14話の更新前に言っていただければ対応はしておりました。

通したい提案や不満点があるのならば、それをしっかりと伝え、状況によっては自分で骨を折るのは必要な事です。
一人一人に認識の差異はあるので、自分で当然と思っている事でも他人が認識していないということは当然として存在します。

特に、「3.」に関しては最初に僕が質問で答えてもらったように、シリーズのプレイ記録は一人一人違いがあり、知らないシリーズのキャラの人称などは、調べても追いきれない場合があるので、香名月さんが仰っていたように、提案、資料の作成などを行っていただければ……と思うところがあります。

そう言った意見を出せる場を用意できなかったのであれば、それは僕の手落ちであり、申し訳ありません。

ただ、物事を通したいのであれば、伝える事と、自分で可能な事をするというのは必要な事ではありますので、それは忘れないでいただきたいです。

2013-01-21 03:29:15

299: ツカバーク
どうも、今更ながら後悔の念に苛まれたツカバークです。
前回はただの感想や自分自身の反省点を挙げるのではなくて、
無茶ぶりもしくは個人的な不満という名の要望ばかりになってしまったのは申し訳なく。
そういった意味で頭を冷やしてリセットした上、それぞれ返信をさせていただきます。


>狼二世さん

>14話、15話の製作が遅れて~

仕事で忙しい中のシナリオ製作、本当にお疲れ様としか言えないです。
あと、自分もよく確認せずに何度も指摘してしまってすみません……。
……これじゃただの謝罪文みたいですね(汗)


>どちらも書き方として間違って~

原作再現に拘る人と、再現に囚われず自由にやる人と様々ですが、
自分は可能な限り原作に近いような感じで作りたいな、と考えていたりします。
しかし自分が提案したBGM統一の件にしたって、
人によっては「お前の意見は個人的で勝手な要望」にしか聞こえないとも思いますし、
自分は大人として一人の人間として、まだまだ意見の匙加減が難しいとも思う訳で。
今回のようなリレーに限った事ではないですが、
各担当者のスタンスの違いが表面化されるということが、
リレーに初めて参加して改めて実感させられたなーと。


>>298

自分が2で指摘したのは具体的に言うと13、14話の話で、
15話はスポット・ベンティが居るので、これは別にスポットだけで十分かなと。
まあモンスター変更は戦闘バランスに関わる部分でもあるので、
別にスルーしていただいても大丈夫ですが。
あと、自分が提案した感が強いディレクターズカット(仮)案に関しては、
時間やモチベーション的に厳しいなら無かったことにしてもらっても結構ですし、
できる事なら誤字の修正だけをやってもらえればそれだけでもう十分ですから!
……っと、少し感情が籠ってしまいました、ごめんなさい。


>香名月さん

>最終話では大きく迷惑を~

いえいえ、自分も執筆を煽るような発言をしてしまった身なので、
自分もある意味では同罪なのかもしれません。
体調管理にはくれぐれも気を付けなければいけませんね、お互いに。


>話し合いながら作るリレー

上手く連携がとれていればある程度スムーズに公開まで持っていけると思いますし、
シナリオの方向性を定めるには効率が良いのかもしれませんね。
ただ、意見の相違があるだろうとは思うので、なかなか難しいとは思いますが。


>Excel辺りで対応表を作って提供~

まあリレーなので新たなキャラ追加があると新たに対応する必要も出てくるので、
完結後にでも改めて改善すれば良いかなとも思ったり。
……いちいち指摘してモチベーションを下げられても気分のいい物ではないですし、
見落とした誤字も含めて後で纏めて修正すれば済むことなので、
あえて一人称の統一の件は後回しにした感はあります。
これらを踏まえて、改めてシナリオをまたプレイし直してみるのも、
ある意味では正しい選択なのかもしれませんね。


>フォルさん

>小ネタ部分でテイルズっぽさを演出~

そういえばスキットのギミックは4話の神田さんが初だったなーと。
結局バルバトスのアイテムなぞ……は再現されなかったのは、
まあ仕方がないという部分もありますが、
サレの「グミなら僕も~」ギミックを5話で再現してくれたのは嬉しかったですね。
あと、コレット様が登場しないバグ嫌いとかハーツ好きとかフォル節っぽくって実に(笑)


>リオンの秘奥義をこっそり滅茶苦茶強く

TOD2の秘奥義はクリティカル限定とはいえ、痛L6は強化しすぎというか、
リオンへの愛が深いというか……(笑)
まあ魂+合体技持ちのカイルも十分強かったですけどね。


>自分以外のリレー参加者様方

最後になりますが、前回よりも長々と書いてしまってすみませんでした。
自分の担当話以外の感想はまだ書けてはいませんが、いずれ折を見てという事で。
では。
| 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
299件中 281-299件を表示


検索
サイト情報
サイト管理者

三笠